Wild Card PlayOff 3 Lions vs 6 Rams

 さて、年が明けてNFLはレギュラーシーズンが終わり、カレッジフットボールはMichiganの優勝で幕を閉じました。今年もあっという間のシーズンでしたね。あと1か月でSBらしいです。今回は、Wild card playoffのLions vs Ramsのプレビューをしていきたいと思います。最後におまけのPO予想も載せているのでぜひ最後まで読んでください。

Lionsのレギュラーシーズン

 Lionsは去年からだんだんステップアップをしてきて、今年はついに8年ぶりのPOを目指すシーズンとして臨みました。シーズン前の評判も高く、NFC北地区優勝候補筆頭でした。その注目度は、シーズン開幕戦に選ばれるほど。そして迎えたWEEK1のvsChiefs。王者相手に終始苦しい展開が続きますが、Brian BranchのPick-6もあり見事逆転勝利を上げます。その後も怒涛の連勝はありませんでしたが、確実に勝ち星を拾っていきWEEK16にNFC北地区初優勝を決め(30年前に最後に地区優勝した時はNFC中地区だったらしい)、シーズンを12勝5敗第3シードで終えました。

Ramsのレギュラーシーズン

 Ramsのシーズン前評判は決して高くはなかったです。今年はタンクシーズンだといわれてました。実際ファンもそう思っていたはずです。2年前にSBを制覇した時に無理した分のつけが今シーズンに回ってきて、Floyd、Ramsey、Wagnerなど主力選手を放出した際のDead Moneyがとんでもないことになってましたからね。実際、序盤から中盤にかけてはかなり厳しい戦いが続き、さらにはStaffordの怪我もあって、3勝6敗でByeweekに入ります。しかし、Bye明けからは覚醒し7勝1敗、シーズン10勝7敗第6シードでPOに滑り込みました。

Injury Report

いつも通り影響が大きそうな人だけ。

Lions

 Lionsは、最終戦でまだ第2シードの可能性があったため、スタメンが出場しました。Injury Reportに乗っている主力選手は、OT Tayler Decker C Frank Ragnow TE Sam LaPortaです。前者2名は、Restなので問題なく出てくるでしょう。問題はWC週間の今、一番の話題といってもいいLaPortaでしょう。最終戦の前半終了間際に怪我をして、カートで運ばれました。どうやら、膝の後十字靭帯か側副靭帯が損傷していて、無理して出るか、欠場するかは検討中だそうです。LaPortaは今年、TEのルーキーレコードを記録した選手ですのでその選手が出るか出ないかは相当影響を及ぼすでしょう

Rams

 Ramsは、最終戦で第6シードと第7シードの2つの可能性がありましたが、主力を欠場させました。なので、スタメンがフルで出れるでしょう。スタメンだと、RT HavenstainとFS Jordan FullerがDNPですが多分出てくるでしょう。

Lions#O vs Rams#D

 おそらくLionsがかなり有利でしょう。これは、LaPortaが出てこようが出てきまいが変わりません。理由としては、エースWR Amon-Ra St. Brownを止められないというのが1点、WR Jameson WilliamsがおそらくRamsの苦手なタイプのWRであることが主な理由です。正直、RamsのセカンダリーのレベルはPOチームの中だと最底辺です。そんなチームがSt. Brownを止めれると思いますか?無理でしょう。百歩譲って、St. Brownだけならいいです。ただ、Jameson Williamsがやばさを増してます。Ramsが今年やられたWRはCeeDee RambとJa’marr Chaceです。ここら辺とタイプが似てるんですよね。それに加えて、GibbsとかいうKamara2世みたいなRBとパワーRB Montgameryのダブルパンチ、そして、それらを指揮するOC Ben Johnsonという絶望的な#Oを持っています。ちなみにBen JohnsonはすでにHCを探している7チーム中4チームから面談の依頼が来ているそうです。唯一の弱点はあんまり言いたくないですけどGoffですね。Goffの評価として、Rams時代から言われているのは、対 Zone Coverへの弱さとプレッシャー耐性です。前者の方でいいますと、Rams時代は相手のディスガイズに対応できなくて成績を年々落としていきました。ターニングポイントは2018年のSBでしょうね。あの日Belichickに出会わなければ…と何回思ったことでしょう。レギュラーシーズンは平均得点が2位で、あのMahomesとの盛大な撃ち合いを54-51で制したこともあったのに、SBではまさかの3得点。あの時の悔しさは今でも忘れません。そこから、コントロールはいいのに勝負所でパスを決められず、何が何でもSBを取りたいRamsがStaffordとのトレードに走りました。少し、思い出話をしてしまいましたが、話を戻しましょう。後者のプレッシャー耐性ですが、DETはOLが非常に強いため今年はあまり問題になってなかったのではと思っています。そういえば、2018年のRamsのOLのパスプロはリーグNo1だった気がします。そう考えると、プレッシャーがかからない限りはチームをSBまで連れていけるリーグ屈指のパサーですね。さて、RamsDLがDETOLに対抗できるのかという話ですが、正直五分五分か少し厳しいですかね。今年のRamsDLは最強のADにダブチが来る前提でスタンツやループを入れることによってパスラッシュをかけていました。その結果、Turner 9サック、Young 8サックというルーキーコンビの躍進に繋がっています。ただ、強力なOLを持つチームにはあまり効果的なラッシュはかかっていませんでした。そう考えると、DETにもプレッシャーはあまりかからないと考えるべきですが、ADというジョーカーを上手く活かせればプレッシャーがかかるのではないかと考えています。(ADを活かせればプレッシャーがかかるのは全チームに対してだけどね)頼むぞMorris!
HC面談とか受けてる場合じゃないぞ!

Rams#O vs Lions#D

こちらは、Rams有利でしょう。Ramsの終盤の#OはリーグNo1です。全く問題ないと思いますが、3人ほど気をつけないといけない選手がいます。EDGE HutchinsonとS(NCB)Brian Branchと復帰したS C.J. Gardner-Johnsonです。ハッチンはシンプルにパスラッシュに気をつける必要があり、後者2人は非常にアグレッシブなプレーをするのでスタフォはINTに気をつけないといけません。ただ、両CBはうちのPukaとKuppを止めれるレベルではないのでひたすら狙っていけばいいと思います。今年のRamsをよく知らない人がパスプロの崩壊を懸念材料に挙げる人が多いですが、

この通り、実はDETOLとあんま変わらないらしいです。シーズン前は1巡OT指名のモックしかなかったのに、今は1巡CBのモックしかありません。それほどまでに安定してきました。※スタメンを維持できるならね。

予想

いつも通りオッズから。
オッズはLionsが3ポイント有利とされています。が、ホームフィールドアドバンテージをそこから3ポイント引くと、実力は全くの互角と見られているようです。さらに、O/Uは51.5となっています。これに関しては、うーん、みんな見積り甘くない?といった印象です。個人的には、34点当たりがボーダーになりそうという予想なので、合計64ぐらいはいくのではないかと考えています。

YouTubeのPreview

YouTubeの予想ではRams勝利予想が多く、本当にどう転ぶかわからない試合です。
さあ、記念すべきStaffordのDET凱旋試合は、日本時間月曜朝10時キックオフです。
スコア予想
DET 31 vs LAR 37 OT

おまけ(PO予想)

 贔屓目なしに、真面目にあてに行きます。


AFC Wild Card

BIlls 35-Steelers 13
BillsがSteelers相手に力の差を見せつけて圧勝

Chiefs 17-Dolphins 22
いい試合をしそう。ただ、今年のKCはほんとに強くないからきつそう。めっちゃ寒いらしい。

Texans 20-Browns 23
Texans(Stroud)に勝ってほしいけど、Brownsが普通に強いんだよな…

NFC Wild Card

Cowboys 30-Packers 23
全然ワンチャンあると思う。CowboysはPOでやらかすチームだし、GBはかなりいい状態でPOに入っている。ちなみに直近10試合9勝1敗でGBがめっちゃ相性いいらしい。勝てる条件しかないw

Buccaneers 23-Eagles 13
多分Bucsが勝つ。今のPHIマジで弱い。この失速ぶりは歴史的

AFC Divisional 

Ravens 37-Dolphins 23
Ravensマジ強いやばい…

Bills 16 vs Browns 19
ひょっとしたら、ひょっとするかも。

NFC Divisional

49ers 27 vs Rams 23
勝ちたいよ、勝ちたいけど多分勝てない;;

Cowboys 43 vs Bucs 20
Cowboysは、格下には強い。

AFC Championship

Ravens 33 vs  Browns 34
なんか本当にBrownsありそう。Flaccoが古巣相手に無双みたいな。同地区で3回目の対戦だしね。

49ers 31 vs Cowboys 17
Cowboysが苦手な49ersに破壊されて終わりでは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?