見出し画像

WAS展望

 2023年もあと2週間半ですね。めっちゃ早く感じます。この前SBやってなかった?NFLではこの時期になってくるとPO競争が過激になってきて、collegeでは、Bowl gameが各地で開催されます。もう、SBまですぐですよ。
 ということでWAS展望を書いていきたいと思います。僕個人的には約1か月振りに負けを喫し、立ち直るのに多少時間がかかりました。そこで、ネガティブになっていてもしょうがないのでBAL戦の良かったところだけぱぱっとまとめて、WAS戦を見ていきましょう。

vsBAL戦

1.Stafford絶好調継続‼

 Bye明けからほんとに調子がいいStaffordでしたが、今回のゲームは今年1、2を争う出来でした。成績は、56.1% 294y 3TD 0INT 103.1RTGと成功率は低いものの大活躍してくれました。OLがユニットとして成長出来てきているのがすごく大きく感じます。今週も頼むで。

2.我らが大エースKyren Williams‼

  Kyren WilliamsはすごくいいRBに成長してくれました。成績は、25car 114yとTDこそはありませんでしたが、今のRamsのハイスコアリングオフェンスの要となってくれています。もしかしたら、1000yの大台乗れる?これでも4試合欠場してるからね。

3.OLが今熱い‼

 去年から課題となっていたOLですが、今シーズン半ばからユニットとして固まってきたのか結構いいです。お世辞にもエリートOLとは言えませんが、ドロップバックのパスプロも持ってますし、ランも出ています。欠場者さえ出なければある程度計算はできることでしょう。でも、来年のドラフト上位1つはOLに使いたいですけどね。この機会にRamsのOLとか全く知らない人が多いと思うのでスタメンだけ紹介しときます。
LT Alaric Jackson(UDFA)
LG Steve Avila(2023draft2巡ルーキー)
C Coleman Shelton(UDFA)
RG Kevin Dotson(2020draft4巡→今年PITからトレードで獲得)
RT Rob Havenstein(2015draft2巡)

vsWAS戦展望

 BAL戦の振り返りを見て察してくれたように、Ramsは今、#Oが鬼強いです。逆に、#Dはかなり問題ありです。そこに注目して見ていきます。

怪我人

 いつも通り影響が大きそうな選手だけです。
・RAMS
 
先週、肩の怪我で欠場したHigbeeは出れそうです。Atwellは脳震盪らしいんですけど出られるんでしょうか。そして、1番の問題はHavenstainですね。多分厳しいと思います。そうなるとMcClendonなのかな?
・Commanders
 
こちらは、Bye明けなだけあって、まあまあ選手が戻ってきてます(今年のRams、Bye明けと戦うこと多くない?)。唯一、WASのエースRB Brian Robinsonはハムストを怪我していて、出てこなさそうですね。

注目選手

・Rams
DT Aaron Donald
 
ここにきて、めちゃくちゃ王道の選手を選びました。まあ、ADが試合のキープレーヤーっていうのは毎試合なんですが、今回は特に大事です。理由は、WASのOLが尋常じゃないぐらい貧弱だからです。現時点でシーズン合計被サック数は58でリーグトップです。2位のCARが51サックですからとんでもなく食らってます。こんな状態でも、QB Howellはパスヤードリーグ5位と意外とやれる男です。ただ、プレッシャー耐性があまり高くなく、焦って投げてしまうのがよく見られます。シーズン合計14INTを喫しているのでここは狙い目です。正直、Howellに快適にプレーをされるとMcLaurinにケチョンケチョンにされそうなので、投げる前につぶしたいところです。なので、我らがNFL史上最強DTがキーになってきます。
・Commanders
DT Daron Payne&DT Jonathan Allen
 
WASの注目選手はPayneとAllenのAlabama出身コンビです。先日、Williamsの記事で軽く触れた、WASのDL過剰投資問題の結果生まれた、リーグ最強DTコンビです。どちらかというと評価が高いのは、Payneのほうなのですが、今年調子がいいのはAllenというなんとも対策が難しい2人ですね。シーズン途中にSweatとYoungを放出したおかげで、外からのプレッシャーが減った分、中からの圧に集中できるのは不幸中の幸いといったところでしょうか。2週間前は、あのMyles Garettを封殺してくれたので、今回もMcvayの手腕とOLで抑えてくれることを祈りましょう。この2人さえ止めれば今のRamsのオフェンスなら40点取れます。

まとめ

 今週の試合のオッズは、-6.5です。ここから、ホームアドバンテージ-3を引くと、-3.5となります(てか、ふと思ったけどRamsにホームアドバンテージ-3の計算いる?)。ほかにも、ESPNのMatchup PredicterもRams 75.3%-WAS 24.7ト全体的に相当Ramsが優勢とみられてます。個人的にも、両チームが今の調子のまま言ったら、Ramsの圧勝で終わりそうだなとは思いますが、油断できないのは、WASがBye明けだということ。やはり、準備期間が2週間と1週間ではわけが違います。そこが唯一足元をすくわれる要因となるのではないかと予想します。普通に考えると、Ramsのほうが格上なのでWASが先制パンチでいろいろなことをやってくると怖いですね。なんといっても、WASのOCはKCのOCをやっていたEric Bienemyですからね 
 さて、話は少し変わってPOの話です。PO出場に向けて、今週から続く負け越し組3連戦(WAS,NO,NYG)は絶対に落とせません。この試合のどこか1つでも負けると最終戦のSF戦が必勝となり、ほんとに絶望となるわけなんですよ。ここからの3連戦を3連勝するのと、SFに勝つのを天秤にかけると余裕で3連勝のほうが楽です。ということで、これから3週間はPOとして、試合を見る上で、ライバルのGB、MIN、SEAが負けることを祈りましょう。
 それだは、Pukaのスーパーキャッチでも見て終わりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?