見出し画像

vs PIT展望

 今度の試合、ラスベガスのオッズはRams(-3)で微有利とされています。ですが、一般的にホームチームが3ポイント有利とされているので差し引くと実際の実力差はないとみられているということです。PITオフェンスがグダグダなので勝てると思ってたんですが、だんだん負けそうに思えてきたこの一戦です。今季初の連勝を目指して、というか去年のWeek3を最後に連勝してないので、約1年ぶりの連勝を目指してレッツゴー。

1.懸念点等々

• オフェンス

 オフェンスの1番の懸念点は、勿論ライン戦です。毎試合なんだけどね。特にPITは、EDGEにTJ Watt、Alex Highsmith、中からHeywardが襲ってくるという地獄のDL陣を取り揃えています。これでもって、ルーキーのBectonが結構いいらしいとかもう無理…って思ってたところ、HeywardはどうやらIR入りしているらしいです。さらに、WattがHeeとかいう謎の怪我でQuestionableだという。頼むから出ないでくれ。さて、もう一つは、RB問題。RB1のKyren WilliamsとRB2のRiversがOUTというのが気になるところ。この穴を埋める為に、SB戦士Hendersonと元MIAのMyles Gaskinと契約しました。Hendersonはナイスだけど、Gaskinは必要なのかというのはあります。おそらくLARファンの総意だと思うのですが、Zach Evansを見たいんですよね。だから、エースEvans、3rd downバックをパスプロ、パスキャッチが上手いHendersonに任せるというのが結構ハマると思ったのですが、Gaskinを取るとなるとEvansをあんま出す気ないのかなと勘ぐってしまいます。Mcvayよ頼むからEvansをエースRBにしてくれ。あとはパスゲームの方はですね。まぁ正直、パスプロさえ持てば今のRamsのWRトリオ止めれるチームいないでしょといった感じですかね。怖いのは、Fitzpatrickぐらいです。Staffordに気持ち良くプレイさせてればそう簡単には止まんないと思います。てか、Pukaにもっとボール回して欲しいです。やっぱKuppが復帰してからのこの2週を見てると、役割が被ってる気がしてなりません。もうちょっと差別化できないのかなと思っています。

•ディフェンス

 あんまりこっちは心配してないです。Ernest Jonesが練習してないらしいのですが多分休んでるだけでしょう。唯一と言ってもいい懸念点は、CB1 Kendrickが車のなかに銃が入ってて捕まったということ。何やってんだかこのバカは。まぁMcvayとも今日、色々話してるらしいので今度の試合への発表はそろそろ出るでしょう。ということで、Pickensという将来のAll Pro(勝手にそう思ってる)と対峙するのはAhkello Witherspoonです(多分)。PFFの数値がめっちゃいいとか許したレイティングの数値がいいとかでかなり評価の上がってる選手なのですが、この前のARI戦は結構やられてました。特にBrownに逝かれてましたね。パッと思いつくだけでもぶち抜かれてんのが3つぐらいありました。相手がお粗末すぎてそのうち一つしか決まってないんですけど。つまり、Brownみたいなタイプが苦手だと仮定すると、PIT戦では、AustinをWitherspoonに当ててきてスピードで抜いてくるというのはあるかもしれません。いや、意外とDiontae Johnsonのマッチアップもきついのかな?と、相当考えたのですが、そこで思い出しました。相手のOCがMatt Canadaだということを。こいつがOCである限りDはなんとかなるだろうなと思ってます。あと、Diontae JohnsonもIR入ってましたね。ということで、そろそろ無能OCの代名詞、Matt Canadaに引導を渡してやりましょう。Morrisよやってやれ。今年のMorrisは普通に有能です。若手を適材適所で上手く使っていて、プレッシャーのかけ方も面白いです。ただどんなDCでも、このチームのディフェンスはDonaldで完結します。そうね、狙いは相手のドラ1ルーキーOT Broderick Jonesあたりかなと。いくらドラ1といっても、Donaldなら大丈夫。勝手ながら絶対に破壊してくれるという信頼をしてます。というかPITのOLはあんま強くないのでどこからでもいけそうなんですよね。EDGE組だと、MathisもYoungもかなりいい動きをしてるのでサック量産を期待してます。

2. 試合展開と予想

試合展開は非常に読みにくいです。理由として、今のRamsオフェンスが少し不安定すぎるんですよね。前半はいいけど後半は沈黙したり、逆に前半はダメダメだけど後半は爆発したりといった感じで。今のところ、どっちも良かったみたいなのが無いのが問題ですね。ファンとしては、どっちかのハーフはストレス溜めながら見ることになってます。ただこれだけは言えるのは、Wattが出てこなかったら多分勝率が跳ね上がります。Wattが出てきたら、そうね、ディフェンスが頑張んないと結構きつい試合展開になると思います。
 ということで、普通に考えるとオフェンスにタレントが揃っているRamsがリードして前半を終えると思います。といってもロングパスは流石に投げれないので、スクリーンやらMcvayの得意なモーションを使ったランプレーが多くなるんじゃないですかね。イメージとしては、ARI戦の後半みたいな。後半は色々アジャストされて、ランが出なくなってくると思います。そこで、パス一辺倒になるのがRamsのというかMcvayの負けパターンです。なので、PIT戦では、今までの反省を踏まえてもう一捻りしてなんとか点をとって欲しいです。目安としては、前半20点、後半7点ぐらい取れればディフェンスが27点取られることは無さそうなので勝ちは固いでしょう。

最終予想
Wattあり
LAR 17-PIT 13
Watt無し
LAR 38-PIT 10

Wattの有無で変わりすぎな気もするけど、実際こんなもんでしょw
ということでご精読ありがとうございました。
 そういえば思い出したんですが、ARI戦の前からMcvayの奥さんが臨月に入ったらしく、子供が産まれたらMcvayが来れないかもみたいな話があります。Mcvayの優先順位は試合>子供らしいのですが、そらが逆に心配になってしまいます。去年結婚して、今年子供が産まれるんだから大事な時期だし休んでもいいんやで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?