見出し画像

極超杯優勝!ガレット採用型魔術皇

初めまして、メイプルです。

まずはこの記事を開いてくださりありがとうございます。


今回は私が1月3日の極超杯に参加し、優勝する事ができたのでその時使ったガレットレヴォを採用した紫起幻について解説しようと思います。


ノート初心者なので読みづらいかも知れませんが目を通して頂けると嬉しいです!


     

魔術皇採用型紫起幻を選択した理由

これは私事になりますが年末年始はバイトを大量に入れてしまっていたためバトスピをする時間がなく、気づけば大会前日の1月2日になっていました。

そんな時間のない中、私の持っているデッキの中で一番可能性があると思ったのが魔術皇の大創界石を採用した紫起幻でした。

最近流行っている【起幻】のデッキは二種類以上の世界系ネクサスを入れている構築が多く軽減はヴィーナ頼りにしている印象でした。

加えて環境から魔術皇が消えたのでクロノドラゴンやアレックスまで採用している構築も見かけました。

だから大抵の起幻は魔術皇を置いてしまえばテンポが落ちこちらのペースに持ち込んで勝てるだろうと思いました。

ただ魔術皇型紫起幻を使う上で非常にネックになるデッキがありました。

それは環境にも一定数以上いるであろう【覇王】です。そしてその【覇王】の中で一番厄介なのが







画像1


こいつ。サカターノベアです。


魔術皇採用型紫起幻はそのデッキの特性上召喚時効果を多用するうえ、旅団の摩天楼やアイランドルート、紫の世界の配置時効果もあり【覇王】と当たればこいつを踏み抜くことはほぼ確定です。

例えば自分の盤面にアイランドルート、旅団の摩天楼がある状態でキャメロットナイトXなどを召喚しサカターノベアが開かれた場合その3枚はサカターノベアに全て焼かれこちらの盤面は相当厳しくなってしまいます。 

それならばと創界神ヘラや創界神シヴァをシンボル代わりに置くのはどうかと一瞬考えましたが

画像2

こいつの存在を思い出し即座にやめました。

私は思いました。

紫にも【導魔】のデメテールや【WBS】のラクシュミーのような起幻持ちの創界神があればなぁ...

ありました!!!
それが12月1月のSBの優勝賞品であるこいつです。

画像3

ガレットレヴォです!
このカードの神域は転醒スピリットを召喚するときに紫の軽減シンボルを二つ満たします。

起幻持ちなのでそうそう破壊されることはなく、ゴッドブレイクなどでシンボルが消える事もありません。

こいつがあれば臆する事なく召喚時や配置時を使う事が出来る!と思い今回採用に至りました。



ここからはそんなガレットレヴォを採用した紫起幻の解説に入りたいと思います。

余り使われることのないカードなども採用しているため構築に行き詰まっている人や、アイデアが欲しい人などは是非読んでみて下さい!


ただこのデッキは今後私が大会等で使う可能性がある事と以前無料でレシピ公開をして後悔した事があるため今回は試しに有料とさせて頂きます。

無料パートはここまでになります!

拙い文章にも関わらずここまで読んでくれた方はどうもありがとうございました!


ここから先は

7,649字 / 15画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?