見出し画像

卒園式だとさ

年度途中からの入園で、なかなか園に馴染めずに毎日泣いていたことも

園に着いてもまったく親から離れず、いつも先生に引き剥がされていたことも

そのくせ園での遊びが楽しくて、お迎えに行くとまだ遊びたいって怒っていたことも

お気に入りの先生ができて、やっと泣かずに登園できたと思ったら、その先生が休みの日でそこから泣き出したことも

お気に入りの先生と親が話すのが嫌で、ちょっとでも話すと「早く仕事行って!」と怒ったことも

友だちと登園のタイミングがかぶると、ずっと走り回って全然準備してくれなかったことも

砂遊びにハマって、園庭遊びでは常に砂遊びをして砂場のヌシになっていたことも

砂遊びをしすぎて毎日服もズボンも靴下も靴もえらいことになっていたことも

もはや砂浴びになって髪の毛に沢山の砂をつけてきたことも

友だちとケンカして、顔にキズをつくってきたことも

保育園が楽しみすぎて、玄関で暴れて転けて足を骨折したことも

保育園で覚えてきた謎の歌と謎のダンスを家で披露してくれたことも

給食でカレーライスを食べた日のお着替えの悲惨さも

コロナのせいで休園が続いて、やっと再開した保育園でみんなに会うのを恥ずかしがっていたことも

保育園で食べたおやつがおいしすぎて、家でいっしょにおなじものを作ったことも

運動会でやる逆上がりがなかなかできなくて、保育園帰りに公園に寄って練習したことも

運動会ではバッチリ逆上がりを成功させたことも

発表会でたくさん練習したセリフを間違えて、でも泣かずに最後までやりぬいたことも

パパのお迎えが嫌で、「ママがいい!」と怒って帰らなかった日も

友だちとケンカになる日が続いて、「保育園に行きたくない」と泣いた日も

保育園帰りに寄ったドーナツ屋さんも、かき氷屋さんも、コンビニも、駄菓子屋さんも

弟が生まれた日も

ママが入院中の日も

退院の日も

弟も同じ保育園にいっしょに通えるようになった日も

弟にやきもちを妬いた日も

弟がかわいくてしかたなかった日も

いっしょに歌った日も

ケンカして無言だった日も

笑った日も

怒られた日も

暑かった日も

寒かった日も

晴れてた日も

雨だった日も

暖かかった日も

まだまだ

まだまだ書ききれない

たくさんの日も

思い出したくない日も

あなたはきっと

どんどん

どんどんどんどん

忘れていくのでしょう

それでいいんだよ

たくさんいろんなことを経験して

たくさん笑って、泣いて、怒って

記憶をたくさん積み重ねていって

保育園での日々なんて

どんどん忘れて

それで、保育園で過ごしたことの

底の方に残った

ほんのちょっとの記憶が

「楽しかった」とか

「嬉しかった」とか

そういうのだったらいいなー。

代わりにこっちがさ

ずっと覚えているから

あなたの全部を

あなたとの日々の全部を

できるだけずっと

覚えているから

忘れちゃうこともあるだろうけど

それは消えたわけではなくて

心の奥の方にしまっているだけなので

いつかあなたが大きくなった時に

写真でも見ながら

いっしょに引っ張り出しましょう。

あなたが生まれてきてくれてよかった

たくさんの日々を一緒に過ごせてよかった

あなたの卒園式という日を

家族みんなで迎えられることが

とても嬉しいです。

卒園、本当におめでとう。

大好きだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?