見出し画像

金はあるよ、と言う男

 金はあるよ、と言う男の「金」とは借金のことであることが多い。
 私がこれまで出会った男の統計だから、実際は違うのかもしれないけれど、とにかく、金はあるよ、と言う男は、借金まみれで、ろくなヤツじゃない。
 今自分が持っているお金が、自分で稼いだものなのか、他人から借りたものなのか区別もつかないのだ。
 初めに結婚した夫はまさにそのタイプだった。
 友人達と呑んでいて、「金ないの?金貸そうか?」なんて言う。実はその場にいた全員から、かなりの額の借金をしていたと知ったのは、離婚した後の話。
 見栄っ張りで気の小さい男だった。
一方、金はあるよ、という女を私は知らない。女は「お金がなくて大変」と言う。持ってても持ってないと言う。しかし、これはたまたま私の周りにいる女がそうなのかもしれないと最近思うようになった。
 きっと、ホストに入れ込んで破産する女は「金あるよ」女なのかもしれない。
 まぁ、男にせよ、女にせよ、金あるよ、の、「金」って、一体いくらなんだろう?

#お金について考える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?