2022 私的オタクソング9+1選

2022年に聴いた楽曲で私が好きな曲を10曲選びました。なお、1曲だけ「音源公開2022年もとの曲のリリースは2020年」のものがあるので9+1曲としています。


Colorful 舞花ソロver. / 鷹取舞花 (稗田寧々)

作詞: 渡辺拓也
作曲: 渡辺拓也

最初に+1の方から。CUE!のColorfulは2020年にリリースされた楽曲ですが、今回のソロVer.は2022年のリリースになります。もともとこの曲がCUE!の中でもかなり好きな曲かつ、16人verではメインキャラクターということもあって期待していました。ソロで聴くとより声の良さがわかります。


はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組

作曲: 杉山勝彦
作詞: 杉山勝彦
編曲: 杉山勝彦

TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』OPテーマ。
メロディ、歌詞ともに主人公の明日小路を中心とした世界観にあふれています。
↑のリリックビデオ見ても分かる通り色々とこだわりがおかしいアニメでした。悪いことは言わないので未視聴の方は見ましょう。

(作曲者インタビューも是非)


シュワシュワ / Three∞Loop

作詞: 杏沙子・石崎光
作曲: 杏沙子・石崎光
編曲: 伊賀 拓郎

TVアニメ『スローループ』EDテーマ。
メロディが好きです。ソロパート聞くとわかりやすいですがキャラクターボイスで歌っているのもアニメのEDだからこそでしょうか。
吉永恋役の嶺内ともみさんが今年いっぱいで廃業なことがめちゃくちゃ悲しい…


Midsummer cat

作曲: Mitsukiyo

Blue Archive Original Soundtrack Vol.1 ~Longing for the memorable days~ 収録曲。
サウンドトラックなのでボーカルがありません。そのため、純粋に私がこういうメロディが好きという選定理由。ブルーアーカイブのゲーム自体は全くやっていないのでどこで使用されているかは知りません。ローディング画面とかゲームのホーム画面で流れてそうだなという印象です。


山荷葉 / 楠木ともり

作詞: 楠木ともり
作曲: 楠木ともり
編曲: arabesque Choche

楠木ともり 4th EP「遣らずの雨」収録曲。
ピアノ主体メロディとかサウンドが私の好みと一致していて好きです。
冷静に作詞作曲も本人なのは能力が高すぎる。


Feel You, Heal You / 烏丸理彩(CV.高垣彩陽)、藤井かな(CV.礒部花凜)、五城玲美(CV.堀内まり菜)、森嶋 響(CV.熊田茜音)、矢薙ソニア(CV.吉武千颯)

作詞: 松井洋平
作曲: 高橋諒

TVアニメ『ヒーラー・ガール』OPテーマ。
アニメ自体も「歌で病気やケガを治す」ということがメインテーマであってそれに見合う曲の素晴らしさでした。サビの世界が広がっていく感じ?開放感?が好きです。アーティストはヒーラーガールズの方が通常ですが、アニメ考慮すると5人Verの方が好きなのでこちらを入れています。


フラワーズ / 麻倉もも

作詞: けんたあろは
作曲: けんたあろは
編曲: けんたあろは

麻倉もも 3rdアルバム「Apiacere」収録曲。
2サビあとのメロディがめちゃくちゃ好きです。


マイペース / 上田麗奈

作詞: おかもとえみ
作曲: JUVENILE
編曲: JUVENILE

上田麗奈 ミニアルバム「Atrium」収録曲。
曲名の通りマイペースに生きていくことが表現されている一曲です。私もこういう生き方が好きだと曲を聴きながら思います。
この部分の歌詞が好きです。

slow and steady
毎日のスパイスは何気なく降り注ぐもの
焦らずに 前向いて行こう
自由でいたいの


Distortion!! / 結束バンド

作詞: 谷口鮪
作曲: 谷口鮪
編曲: 三井律郎

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」EDテーマ。(1-3話)
TVサイズでも十分楽しい気持ちになれるのですがフルだとより一層気持ちいいです。
なるべく1作品(アーティスト)から1曲にしてるので「ぼっち・ざ・ろっく!」から1曲選出するの難しすぎる…


続く話 / せるふとぷりん(稲垣 好, 市ノ瀬加那)

作詞: 佐高陵平(Hifumi,inc.)
作曲: 佐高陵平(Hifumi,inc.)

TVアニメ「Do It Yourself!! ーどぅー・いっと・ゆあせるふー」EDテーマ。
アニメ本編終わった後に流れてくるとめちゃくちゃ澄んだ気持ちになれます。ぷりんがせるふにデレている回だとより一層歌詞が染みます。Bメロが好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?