アニメ CUE! 1クール目を観終えた所感

アニメ「CUE!」が放送開始となってから1クール経過しました。私はリアタイで1回、次週の月曜火曜で1回、次週金曜の朝に1回とだいたい3回は観るような生活を送っておりました。
ゲームから「CUE!」に触れていた1個人の視点として、1クール観終えて良かった点・不安な点?など素直に思ったことを残しておきます。
アニメ視聴前の時点で事前知識(各チーム、キャラクター名、キャスト情報)などをすべて知っている状況なので、アニメから入ってキャラクター覚えてないよ~って方とは感じていることが違うかもしれませんがご了承ください。


良かったところ

・描きたい根本はゲームと変わっていないと感じた

・各キャラクターの個性(生き方・考え方・生まれ育ち)
・声優になりたい理由
・声優としてやりたいこと
これらの違いがあるキャラクターたちのストーリーを描くという点はゲーム「CUE!」から変わっていないと感じました。特に個人回ではその回のメインキャラクターについて深堀りされて、後半パートになるにつれて上記の要素が見えてきていたと思います。
また、こういった各キャラクターの個性・違いを「CUE!」では「それぞれの色」という言葉で表現されています。(第2話サブタイトル)


・1クール目はFlowerとBirdのキャラクターの展開に絞った

「CUE!」をまだ良く知らない人からするとメインキャラクター16人も出されると覚えられないのは当然だと思います。全チームのキャラクターを少しずつ出すのではなく、Wind・Moonはチーム全体のイントロダクションに留まりFlower・Birdチームの展開がメインとなっていた点はアニメから入った方々への配慮としては素直に良かったのではないでしょうか。(もちろんWindやMoonのキャラクターが好きな方からすると良くなかった点かもしれませんが…)


・各所で感じられるゲーム内で見てきた要素

アニメ中に出てくる背景やBGMがゲームそのままで、どこか懐かしくなったり色々な場面を思い出したりしていました。そういった要素が出てくるのはやはり嬉しい点です。
特にBird個人回は顕著に現れていて、キャラクターのカードイラストやストーリーから少しずつアニメのお話として取り入れられている印象でした。
あいりの服とか柚葉のカードイラストとか千紗のミルクセーキの話とか…

COPYRIGHT ©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
COPYRIGHT ©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
COPYRIGHT ©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.


少し不安?なところ

・風月組には1人ずつフィーチャー回があるのか

1クール目の12話までの各回を大まかなに内容をまとめるとだいたい以下のとおりだと思います。現状16人中5人は個人回がありましたが、残り12話で11人分を1人1話やるのは話の展開が流石に無理そうなので個人回がない or 2キャラまとめて1話みたいなパターンになるのかなと思っています。
ゲームストーリーでは春夏冬組メインのストーリーがありましたが、リーダーズ(陽菜、悠希、美晴、利恵)メインのストーリーはなかったのでそれに準拠すればリーダーズ以外の個人回はある可能性もなくはない…かも(?)

  1. はじまりのはじまり: 全体イントロダクション

  2. それぞれの色: Flower イントロダクション

  3. この出会いは運命: Bird イントロダクション

  4. ラッキーカラー?: あいり回

  5. スタートライン: Flowerチーム回?

  6. 向かい風を捕まえて: Wind イントロダクション

  7. 月と太陽: Moon イントロダクション

  8. 100ぱーせんと: 志穂回

  9. We Can Fly!!!!: 柚葉回

  10. この後、空いてますか?: 舞花回

  11. 飛び立て小鳥たち!: 千紗回 (+ Birdのまとめ回?)

  12. 声優のタマゴ: Flowerのまとめ回 (私はそうは思っていなかったけど陽菜回らしい…)


・舞花、志穂の性格がゲームストーリーに比べると控えめ

私の記憶している範囲だと、ゲーム中の舞花はどこか根拠のない自信みたいなものがあって失敗することを恐れていない、失敗しても次行けばいいじゃん!というイメージがありました。2話のアフレコ終わった後や10話の個人回を見ているとおとなしめに描かれている印象です。
志穂はゲームだと他人に対してのツッコミが鋭い(物言いが結構きつい)イメージが強いです。まだAiRBLUEメンバーとの仲がそこまで到達していない/アニメ初見の人に対してだとキツイ印象を与えかねないのでマイルドにしているのかもしれません。
アニメとして描かれる分には問題ないと思いますが、ゲーム仮に復帰したとして「キャラクターの印象違わない?」とならないことを祈っています…。


おわりに

ぜひ読んでおいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?