2021私的オタクソング10選

この記事はOtaku Advent Calendar 2021 4日目の記事です。

まだ2021年も放送中のアニメがありますが、2021年の楽曲の中で私的観点で選んだ楽曲について簡易的に述べていきます。
一応放送アニメから1クール2, 3曲選んでいるつもり...です。

Spotifyプレイリスト


はるのとなり / 佐々木恵梨

作詞: 佐々木恵梨
作曲: 佐々木恵梨、中村ヒロ
編曲: 佐々木恵梨、中村ヒロ

ゆるキャン△ SEASON2 ED曲です。
アニメの雰囲気に合いすぎていて本当に素晴らしいです。
「少し寂しくて暖かい旅の終わり」という歌詞がアニメも相まって好きです。

木漏れ日のエール / トウカイテイオー(CV.Machico)、メジロマックイーン(CV.大西沙織)

作詞: 真崎エリカ
作曲: 本多友紀(Arte Refact)
編曲: 河合泰志(Arte Refact)

2021年あまりにもウマ娘の歳でしたね...
ウマ娘 Season 2のED曲です。Season 2はトウカイテイオーとメジロマックイーンがメインとなっている展開なのもあるし12話のEDとかもろもろ含めて選びました。
ちなみにメジロマックイーンが一番好きです。

Clear Morning / 小倉唯

作詞: 磯谷佳江
作曲: 小野貴光

スマートフォン向けアプリゲーム「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」のテーマソングです。
ブルーアーカイブという名にあるような「青さ」とClear Morningの曲名にあるような「透明感」のあるメロディが好きです。
ブルーアーカイブはやってません。

マイサスティナー / AiRBLUE

作詞: 奈須野新平(Rebrast)
作曲: 奈須野新平(Rebrast)
編曲: 奈須野新平、原田樹季 (7M)

CUE! 01 album 「Talk about everything」収録曲です。
私はCUE! において「カレイドスコープ」という曲が最も好きなのですがそれに通ずるものを感じるところがとても好きです。
2nd LIVEではマジで号泣してしまったしアプリがサービス停止している今、ストーリーが読みたい思いでいっぱいです。
↓ 少し前にいろいろ書いたやつ

Fluorite Eye's Song / ヴィヴィ (Vo.八木海莉)

作詞: 只野菜摘
作曲: 神前暁(MONACA)

アニメ 「Vivy -Fluorite Eye's Song-」ED曲です。
歌を主題にしている通りに劇中で使用されている楽曲に力が入っているアニメだったと思います。
アニメ中からどの曲にするかと迷いましたがボーカル無しEDを聞き続けていた後にボーカル入り聴いた時の感動込みでこれにしました。

薔薇と私 / 星野 薫(CV.大地 葉), 沢田千夏(CV.松田利冴), 沢田千秋(CV.松田颯水)

作詞: 斉藤恒芳
作曲: 斉藤恒芳
編曲: 斉藤恒芳

アニメ「かげきしょうじょ!!」ED曲です。
かげきしょうじょ!!のEDは全部で3種ありますが、3種ともメロディは同じで曲名・歌唱キャラ・歌詞が異なります。
なので3つの中からこれ選んだのはアニメ見て星野薫回と沢田姉妹回を見て良かったと思った + 歌詞との関係性が最も刺さったためです。
毎回リアルタイムで見ていたけどTL見る限りの漫画履修済みオタクが最も多かったアニメだった気がします...

未来は風のように / Liella!

作詞: 畑亜貴.
作曲: 山田智和

アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」ED曲です。
「これから始まる!」予感のするメロディと歌詞がLiella!らしくて良いです。ED映像の嵐千砂都とクゥすみが好きすぎるのもあるかもしれません...
アニメ自体もこれまでのラブライブシリーズ(μ's, Aqours, 虹ヶ咲)と比べて純粋にメンバーの絶対数が少ないので個々の深堀り、キャラ同士の関係性が細かく描かれていたところが良かったです。
好きなキャラは嵐千砂都。

謎解きはキスのあとで / DIALOGUE+

作詞: 竹内サティフォ
作曲: ONIGAWARA
編曲: ONIGAWARA

DIALOGUE+ 1st アルバム「DIALOGUE+1」収録曲です。
(多分2020年でも歌唱されてるけど音源化が2021年なので2021年扱いということで)
メロディ好き、ライブでの傘を使った演出好き、メインボーカルの2人(内山悠里菜・宮原颯希)がDIALOGUE+だと好きな方という単純明快な理由で選出しました。
全然関係ないけど仕事中に原因が全然わからないバグに出くわしたとき「迷宮入り確定ロマンス~」と脳内で流れがち。

Only one yell / 9-tie

作詞: 橘亮祐・篠崎あやと
作曲: 橘亮祐・篠崎あやと

9-tie
美山鈴音(CV:矢野妃菜喜)、花野井玲那(CV:水野 朔)、濱栗広海(CV:南雲希美)、今鵜凪咲(CV:荒井瑠里)、八木野土香(CV:羊宮妃那)、淀川逢生(CV:岩橋由佳)、小泉 詩(CV:白河みずな)、山鹿 栞(CV:花井美春)、当麻まこ(CV:下地紫野)

アニメ「SELECTION PROJECT」ED曲です。
メインキャラ9人歌唱の曲ですが、アニメの回ごとにEDの入り歌唱のキャラが変わるところが結構いいなと思っています。
イントロのメロディがかなり好みです。メインキャラではないけど天沢 灯(CV. 早見沙織)Ver. もあります。(Blu-ray特典らしくて萎えました)
#今鵜凪咲たむ萌え萌え同盟

Shine / MindaRyn

作詞: Misaki(SpecialThanks)
作曲: Misaki(SpecialThanks)
編曲: 小山 寿

アニメ「サクガン」ED曲です。
本当にサビが気持ちよすぎます。
サクガン本編終わってこのED流れるの素晴らしいです。
リアタイ追いついてないところだけ許してください

おわりに

書き下してから気づきましたがアニメから選んだ曲全部EDでした。アニメ本編→EDの流れが好きすぎるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?