乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~ 感想②

ネタバレしかないゲーム感想。アランルートとニコルルート。


【アランルート】
●私的1位or2位ルート。
兄の婚約者に恋をしているアランの切ない恋と切ない声が合っていて素晴らしかった。
終わらせるのがもったいなくて何度もリプレイしてたらクリアまでだいぶ時間がかかった。


●原作でどうしても出番薄めなため目立たないけど、アランがしっかりと立派な王族であることが見える良いルートだった。
海賊が兵士っぽく見えることを疑問に思ったり、
うやむやにされそうだった「ロジーが隠し部屋にいたのは何故か」を問い詰めたり、
侯爵が薬品に詳しいことに違和感を持って追及したりと、
彼は決して抜けているのんきな人間ではなく、
鋭く観察し、思考する立派な王族であることを描いてくれたことがすごく嬉しかった。

●アランルートはアランがカタリナちゃんをとことん護る物語だった。
危ない目に遭わせないようにしたい、嫌な物事は見せないようにしたいと、
徹底的にカタリナちゃんを護ろうとするアランすごく良かった。
(カタリナちゃんがお転婆なので上手くいかないことも多かったけど)

カタリナちゃんに怪我人というか血を見せたくなくて
「見るな」ってかばうシーンとかまさにそれ、このシーン1番好き。


登場数分で「リリアナさん好きww」ってなった。
可愛いのにたくましいし、思考も行動もいい感じに突っ走るあたりカタリナちゃんとかなり気が合いそうなので
もっと仲良くなったところが見たかった。
彼女なら家格降格してもライルとたくましく生きていってくれるだろう謎の安心感がある。
もっと見ていたかった。

●アランルートは皆に見守られる恋だった。
有事とはいえなんせアランも不器用だしカタリナちゃんも
鈍感なのでサブキャラのサポートが多め。
シルヴァがちょいちょいサポート?アシスト?補足説明?してくれる度に
「そうそれ!!それ言ってほしかった!」って叫んだ。

●あのカタリナちゃんでも「裸足で歩かせるわけにはいかない」
って言っておぶってくれようとしたシーンとてもときめいた。

●アランの二つ名“音楽の申し子”はカタリナちゃんと
出会ったからついた二つ名であって、カタリナちゃんは
それを「アランの努力の結果」だってずっと思っていて
実際そう言ってるの本当に良かった。
私はこれ聞くまで「元々才能あったもんな~」って
思い込んでたけどアランも努力したってこと失念してた、反省した。

●「俺の気持ちは忘れていい」で音楽が止まる演出、素晴らしく良かった。
カタリナちゃんが告白の返事に「時間をくれ、ジオルドのことも
メアリのこともちゃんとしたい」って答えるのも良かった。
すごくカタリナちゃんらしい誠実な答えだった。

この時のジオルドとメアリがこっそり見ているだけで邪魔しにいかないことに
胸がきゅっとなった。邪魔しに行こうと思えばいつでも行けたのに。


●婚約破棄のくだり
メアリ、音速でアランとの婚約をぶん投げてカタリナちゃんとの今後の
付き合いを勝ち取りにきてるの流石すぎて笑ったww

1年間あっちこっちから嫌がらせされまくるアラン不憫すぎて
笑ってたら、最後畑にジオルドとアランが二人でいてひゅってなったし、
ジオルドがお兄ちゃんしてて泣いた。

ジオルドの一番はやっぱりカタリナちゃんの笑顔と幸せなんだなぁって再認識した。
不意にジオルドルート思い出しちゃって本気で苦しくなった。

●後半私は「可愛いーーーーー」「好きーーーー」を80回くらい連呼してたらしい。

●このあたりからもう恋というかいろんな人の愛を垣間見るゲームだと思ってた。

【ニコルルート】

●お兄ちゃんポジションが長い分我慢することや耐えることに慣れていて、
アランとはまた違った形で「カタリナちゃんを護りたい」人だったニコル。
アニメでも原作でも冷静で寡黙な彼の必死な声が聞けるのはゲームならではで素晴らしかった。

●ロジーの罪悪感がそこそこ深刻で私もつらかった。

●このルートでもちょいちょいアシストしてくれるシルヴァ。
シルヴァがニコルに問いかけた「お前はなんなんだろうな?」、
あれが本当にニコルのターニングポイントだったと思う。ナイスアシスト。


●カタリナちゃんを避け始めちゃうニコルが切なくて辛かった。
ニコルのお兄ちゃん気質が災いして我慢一択になっているのも、もどかしくて良かった。

↑の騒動で罪悪感を感じてちょいちょい助け舟を出してくれるジオルドが意外で男前でかっこよかった。
(普段のニコルの人徳の賜物かもしれないけど。)


●普段は余裕で冷静なニコルの余裕がなくなって必死になっていくのがわかるのとてもよかった。
ニコルの必死な声がその度に良かった。


●魔女騒動
「好きだって言うつもりはなかった、言うとしても本人が良かった」
これすごく切なくて良かった。

ソフィアの不意打ちの「こんなの解釈違いだ!」発言にだいぶ笑ったww
分かるよ・・解釈は大事だよ・・・ww

魔女さんにきちんと諭すニコル、やっぱりお兄ちゃんだった
魔女さんがちゃんと素直になれてよかったし、結果ニコルもちゃんと素直になれてよかった。


●不意打ちのロジーの告白にわりと本気で驚いた、何があったし。
(この時点でロジーのことまだよくわかっていなかったのもあるけど、
言うと思ってなかったし本当急でびっくりした)

●「元々言うつもりがなかった、忘れてくれ」で音楽が止まる演出やっぱり良かった

●「許される限りはそばにいさせてくれ」が「命ある限りそばにいてくれ」に変わるの
本っっっっっ当に良かった、素晴らしかった。


●恒例「ジオルドとの婚約破棄」があっさりしていて余計苦しかった。
元々ジオルドも「ニコルだったら安心して任せられる」ぐらいは思ってたと思う。苦しい。


●魔女の瞳をアスカルト家が買い取ってくれたの良かったし、婚約指輪の色の話も終始可愛くてよかった。
冷静なニコルがカタリナちゃんの喜ぶことを必死で悩んで考えていく様子が可愛くて幸せでずっと応援したくなった。

グッドエンドの「ニコルとカタリナが結婚したらキースとソフィア含め全員親戚だし義姉妹だし義兄弟」エピソードがぜひ見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?