見出し画像

堤アナの現在地。

こんにちは。

今回は、堤アナの現在地について、2023年を振り返りながら、簡単にまとめてみたいと思います。

2023年3月をもって、朝の情報番組「めざまし8」、おなじみの競馬番組「みんなのKEIBA」を卒業した堤アナは、同年4月より、深夜の報道番組「FNN Live News α」のメインキャスターとして、新たなキャリアをスタートいたしました。

ドアップと、「それでは♪」のフレーズが人気になりました

なお、不定期に出演している「全力!脱力タイムズ」や、複数のフジアナのかたがたがMCを担当している、深夜の音楽番組「Tune」などは、変わらず、たまに登場してくれておりますね😊

そのほか、

■「東京犬ラブストーリー」(3月):声優として出演
「オールスター合唱バトル」(5・12月):出場チームへのインタビュー係
「『FNS27時間テレビ』オープニング特番」:MC
 ※いっしょに司会進行を務めたのは、なつかしの「みんなのKEIBA」コンビだった佐野瑞樹アナでした(^^)
「アート音痴で悪いか?!」(9月)(関東ローカル):MC

あと、それこそ、先日の「ドッキリGP」など、特番にもたびたび出演し、フジテレビの人気アナとして、ご活躍されております。

2023年は、大活躍!

特筆すべきは、7/22(土)~8/27(日)にわたって開催された、フジテレビの夏のイベント「お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!」ですね!

コロナ禍により、バーチャルでの開催だったのが、リアルイベントとして4年ぶりに復活、「お台場冒険王」と銘打つのは、実に15年ぶりとなった「2023」は、のべ230万人が来場し、大盛況のうちに幕を閉じました。

このイベントのために、結成されたのが、フジアナ男女混合のダンスユニット「SPLASH!」

ダンスの腕前を買われ、堤さんは、なんと、リーダーに抜擢!

個性豊かな仲間たちをまとめながら、ステージでは、堂々のセンターとして、エレガントで華麗なダンスを、何度も披露してくださいました💕

会場に足を運んで、はじめて堤アナを生で見、感動したかたも、多かったのではないでしょうか?

それでは、「SPLASH!」の、圧巻のパフォーマンスをごらんください↓

一方、堤さんご本人も…

番組で、私たち視聴者は、アナウンサーの姿を見ることはできますが、アナウンサーは、視聴者のみなさんを、目にすることはできません。
視聴率という数字によって、だいたいどのくらいのかたがたが、番組を見てくださっているか、おおざっぱに知ることができるのみです。

それが、ステージを通して、来場してくださった(視聴者の)みなさんの姿やお顔を、直接目にすることができ、たいへん感激して、うれしかったそうですよ!

素晴らしいリーダーでした(from 永島優美アナ)

2024年は、夏のイベントをやるのか、まだわかりませんが、ぜひぜひ、開催してほしいですよね!

それで、ダンス戦隊「SPLASH2!」として、ぜひまた堤リーダーに、センターを務めてほしいです💖
※正しくは「ダンスユニット」なのですが、当アカウントのインスタグラムでは、「ダンス戦隊つつみんジャー」という企画?をたまにやっておりまして、投稿内では、かたくなに「ダンス戦隊」と言い切っております(笑)

堤アナのいいところは、

「絶妙に、目立たない(?)」

ところじゃないかと思っております。

特番やバラエティ番組では、出演してくださる、俳優・タレント・アイドル・お笑い芸人のみなさんが、あくまで主役。

アナウンサーは、そんなかたがたの、引き立て役に徹するのが、本来あるべきポジションでしょう。

出演者をさしおいて、局アナがあまり目立ってしまうと、番組としてアレですし、かといって、目立たなすぎると、「存在感ない」などと言われて、空気みたいな扱いにされてしまいます😔

その点、堤アナは、

どの番組に出ても、立ち位置が確立されているというか、

「目立たないけど存在感がある」

という印象が強いし、強味だと感じますね。

2024年の堤アナが、どのような活動をしていくのか、まだ断片的にしか、わかっておりませんが、期待して、見守っていきたいです。

いまや、もう、フジアナのエース候補ですから、早ければ、今春の番組改編にも、ゴールデンのMCに抜擢されるのではないかという情報もありますよ♪

インスタグラムにて、「ヘアピンジャー」と命名させていただきました笑

それでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?