見出し画像

M.I.T

こんにちは。

今回は、現在のフジテレビアナウンサーの人気トップ3を占め、エース候補と呼ばれている3名について、取り上げてみたいと思います。

名づけて、「M.I.T」
(※アメリカの某有名大学のことではございません笑)

■Ⅿ:宮司愛海さん

とにかく、スタイリッシュ!

2015年入社で、同期は、小澤陽子さん、新美有加さん。

さわやかなショートボブと、スタイリッシュなたたずまいが、印象的ですよねえ♪
(※宮司アナの人物や略歴については、こちらをごらんください)

堤さんも、先日からショートボブになりましたが、
フォトブックをリリースしたり(2020年)、報道番組のキャスターに就任したり(2022年)と、わりと、堤さんに先駆けて、活動の場を広げている感じです。

現在は、夕方の「Live News イット!」のメインキャスターを務めております。

「夕方のエース」ですね!

とりわけ、アナウンスのスキルには定評があり、あのレジェンドアナ・徳光和夫さんをして、「腹式(呼吸)を使ったアナウンスは、ほぼパーフェクト」と言わしめたくらいです(!)。

ダンスもでき、昨年夏のフジテレビイベント「お台場冒険王2023」にて結成された、ダンス戦隊「SPLASH!」では、リーダー(堤さんです)の脇を固める、Aチームのメンバーに💃
※ダンス経験者を「Aチーム」、ダンス未経験者を「Bチーム」に分け、前者はステージでセンターポジションを務め、後者は、両サイドから支援するという形でした

「SPLASH!」での練習では、

「ハァハァ、32(歳)には、きつい…」
と、しきりにぼやいていた宮司さんでしたが、
いざ本番となると、スタイリッシュに、きっちり魅せてくれるところが、プロですね!

また、昨年秋からは、Podcastの音声番組「宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…」(通称「すみ黙」)がスタートし、ファンのみなさまに、あのいい声を届けてくださっておりますよ♪

堤さんにとっては、たのもしい先輩ですよね(^^)

■Ⅰ:井上清華さん

永島優美アナの後任として、「めざましテレビ」のメインMCを担当する、大人気のセイカさん♪

やってセイカ!

2018年入社で、同期は、杉原千尋さん。

先輩の宮司アナとは、実は、同じ福岡県出身です。

とにかくキュートで、一挙手一投足が、たいへん可愛らしいですよねぇ♪(※井上アナの人物や略歴については、こちらをごらんください)

永島さんから引き継いだ、「朝のエース」です!

ダンスに関しては、フジアナの公式SNSにて、何度か披露しておりますが、

だいぶガチめの永島&堤コンビと比べると、
ゆる~い感じ(^^)

この、なんかテキトー?で、ゆるふわなところが、セイカさんらしいなぁと、微笑ましく思いますね(^_^)

また、2022年春、北海道日本ハムファイターズ新庄剛志監督を相手に行った、プロ野球の始球式も、たいへん話題になりました(^^)

■T:堤礼実さん

当アカウントの主役で、もう説明不要なので、あとは割愛させていただきます(ん?)
(※堤アナの人物や略歴については、こちらをごらんください)

そのルックスは、アイドルや女優をも超える?!

みなさまご存じ、新「夜のエース」!

先日の「バッサリショート!」のときもそうでしたが、「衣装がかわいい」「美人」というだけで、メディアの記事になってしまうアナウンサーは、そうそうおりません♪

どこかのメディアで、「好きなフジアナランキング」みたいなアンケート企画があったら、たいてい、この「M.I.T」のお三方が、そのつど順位は入れ替わりながらも、ほぼほぼ、1~3位を独占しております♪

かつて、1990年代初頭…

1988年に入社した、フジテレビの女性アナウンサー3名

■河野景子さん
■有賀さつきさん(※故人)
■八木亜希子さん

が、「花の三人娘」として、たいへんな人気を集めたそうです♪

その後、2000年代に入ると、

■高島彩さん(アヤパン)
■生野陽子さん(ショーパン)
■加藤綾子さん(カトパン)

といった、いわゆる「パンシリーズ」の面々が、それぞれ、エースアナウンサーとして、活躍しておられました。

当アカウントは、堤さんのファンアカウントですから、当然、堤さんの「Т」を、アタマに持っていきたかったところなんですけれども、

そうなると、たとえば、「T.I.M」とかになって、

「命」な、あのお笑いコンビみたいになりかねません笑

フジアナトップ3の「M.I.T」に関しましては、近い将来、その座を、後輩たちに託していくことになるのでしょうけれど…

いまはまだ、この3名のご活躍を、見ていたい!

と思う、今日この頃でございます♪

それでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?