見出し画像

後継者。

こんにちは。

今回は、堤アナから、「みんなのKEIBA」のMCを受け継いだ、竹俣紅さんをご紹介🐎
(略歴につきましては、こちらをごらんください↓)

2021年、フジテレビに入社。
「めざまし8」小室瑛莉子さん、「めざましテレビ」小山内鈴奈さん、「Live News イット!」などの「ヤマケン」こと山本賢太さんと、同期です。

フジアナになる前は、女流棋士だったそうで、その当時から、有名だったそうですよ😉

しかも、早稲田大学を卒業しているので、相当に、頭脳明晰なおかたです📝

竹俣さんと、堤さんに共通しているのは、

「エレガント」「上品なアナウンス」ですかね…?
「みんなのKEIBA」を見ていると、話し方や、声の感じが、堤さんに、かなり似ているような気もいたします。

そんな竹俣アナは、競馬の知識などまったくなかったなか、堤さんや、佐野瑞樹アナに、競馬の基礎などを、いろいろ教えてもらいながら、その頭脳を駆使して、予想を行い、たっぷりと競馬を楽しんでおられるようです😄

竹俣アナの馬券予想は、いわゆる「データ予想」を軸としているようですが、

過去データの参照だけでは、到底持ってこれないようなひらめき??を、使っていることもあり(!)、

藤井聡太さんではないけど、将棋に打ち込むかたがたは、どこか、我々の知らない地平から、物事が見えているのかもしれません😶

受け継ぎました

有名なのが、なんといっても、2023年のNHKマイルカップ

竹俣アナは、ただのデータ分析だけではたどりつけないような、単勝9番人気のシャンパンカラーを本命に惜し、見事、的中してしまいました🌟

データ予想というのは、

過去の勝利馬・好走馬から、ローテーション・前走の単勝人気や成績・重賞実績・乗り替わりといったファクターを抽出し、各要素の集合として、「こういう馬が来る」という、だいたいの統計をもとに、同じような、または似た傾向の馬を見つけていく、そんな感じの予想スタイルです。

なので、過去データに多くあてはまるような馬は、たいてい人気上位に来てますので、わりとかための予想になりやすい一方、過去データにはほとんどないような、突然走ってしまう(!)馬には手が届かず、したがって、万馬券は、なかなかGETできない、そんなもどかしい予想でもありますね。

もっとも、井崎脩五郎先生みたく、へんなところ?からムリヤリデータを持ってきて穴狙い、というスタイルもありますが。。笑

4戦2勝でNHKマイルCに出走したシャンパンカラーは、前走・ニュージーランドTでは7番人気ながら3着と健闘しましたが、その前の京成杯では、3番人気6着と敗退。
まだ重賞勝ちがないうえに、カルロベローチェ・エエヤン・オオバンブルマイといった強豪馬が数多く参戦していたため、まったく人気はありませんでした。

しかしながら、シャンパンカラーは、NHKマイルカップに勝ち、単勝2,220円の大穴💥

馬連は万馬券、枠連でも9,690円とほぼ万馬券、三連複は27,690円、三連単にいたっては、260,760円と、なんと10万馬券!

まさかのビギナーズラック!を起こしてしまった、竹俣アナでございました🔆
これには、DAIGOさん、佐野アナ、井崎先生、細江さんたちも、ビックリでしたね😗💦

その後、竹俣さんは、街で、一般の視聴者のかたがたに姿を目撃されたとき、

「あ! シャンパンカラー!」

て、呼ばれてしまっていたそうですよ笑

「みんなのKEIBA」の「みんなの夢馬券」コーナーでは、みなさんのあとに、控えめな感じで、BENI予想を披露しておりますが、

予想の根拠などを説明するときは、しっかりとした感じで、堂々と話していて、

もう、女流棋士じゃなく、女馬券師ですねぇ🏇

がんばれ紅P♪

そのシャンパンカラーは、3月24日のG1・高松宮記念に出走しますが、さてさて、どうなりますか🎯

堤さんも、応援しておりますよ~

当アカウントのインスタグラムでは、ときどき、

「競馬大好きになった竹俣アナが、堤センパイに『#)&%@*?!』(興奮して、何を言ってるかわからない)などと、いろいろ話しかけてくる」

という小芝居??を、ストーリーズにて、配信させていただいております笑

%&'#$"??

あと、他局ではありますが、
「ウイニング競馬」冨田由紀アナ(2021年入社で、竹俣さんとは同い年。局の垣根を越えた同期です)や、
さらには、冨田さんのセンパイである森香澄さんまでも、たまに出現してますので、見てみてくださいね♪

それでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?