見出し画像

10年ぶりにサバゲーをして沼にハマったのでYouTuberになることを決意した話 続編

この記事は、GO Inc. Advent Calendar 2023 14日目の記事です。

お久しぶりです。
ちょうど一年前にMobility Technologies Advent Calendarにて投稿した

「10年ぶりにサバゲーをして沼にハマったのでYouTuberになることを決意した話」

の続編になります。

去年までと同じノリで完全に趣味の話を書くのですが、今年は他のメンバーが真面目に技術のことを書いてて少しアウェイ感がすごいです。

が、私は方針を変えずこちらの話題を書いていきます。


まだサバゲーしてんの?

昨年の10月に地元の友だちとやり始めたサバイバルゲームですが

もちろんまだやってます。
しかもサバゲーフィールドの多い千葉県に引越しもして荷物を多く積める車も購入し週一くらいの頻度で行っています。
(これも軍拡と言えるのかもしれません)

装備もモチロン増えています。
ショップで買ったりフィールドで買ったりイベントで買ったり、気づいたら増えてることもありますね。

最近購入したハンドガン

ハマったらそうかと思いますが、やればやるほどやりたいことも増えていくし、それにともなって装備も増えていくので必然ですね。

ちなみに最近欲しいのはハンドグレネード(手榴弾)です。

サバゲー上手くなった?

やっぱりはじめは

  • 何をすれば良いのかわからない

  • すぐに撃たれて楽しめない

  • 撃たれるのが怖くて動けない

  • 動き方がわからない, etc.

のように活躍するのも難しいのですが、1年くらい継続してやっていると

  • 敵がどこにいるのか

  • どのポジションが強いのか

  • どう動くと見つかりにくいのか

などがわかってきて活躍できるようになります。

うまくなればなるほどサバゲーは楽しくなるので、まだ全然遊べそうです。

100人以上参加するイベントなどで1人しか取れないフラッグを取るなどの大活躍を経験するとヒーロー感が出てかなり良い気持ちになれるのでおすすめです。

YouTuberになれた?

前回の記事ではYouTuberになることを決意したのですが、果たしてYouTuberになれたのか気になりますね?

「YouTuberになる」という定義が曖昧なのでどうとでも言えるのですが、一応、以下の項目は達成しました。

  • サバゲー動画を上げる用のチャンネルを作成した

  • (間は空きつつも)定期的に動画を更新し続けている

  • たまに再生数がめちゃめちゃ伸びる動画が作れたりする(バズる)

  • チャンネル登録者数が3桁を超えてきた

ビジネスや雑学系と比べてサバゲーはかなりニッチな分野なので急激には有名になれないのですがたまに行ったサバゲーフィールドで

「動画観てます!」

声を掛けてくれる方もちらほら現れ出したので
個人的には駆け出しYouTuberくらいにはなれたと思っています。

ちなみにサバゲー動画をやってるYouTuberを「サバチューバー」と呼ぶらしいので、駆け出しサバチューバーにはなれた感じですね。

まだ個人チャンネルで特定されるのが怖いのでチャンネル名は伏せますが、これからも継続的に更新していきたいと思います。

夢はYouTube動画に広告を付けられるところまで行って、得られた収益でサバゲー遠征に行くことですね。

(実はサバゲーイベントが活発だったりフィールドが多くある沖縄とかに遠征したいですね。)

終わりに

地元の友達と久しぶりに行ったサバイバルゲームをきっかけにサバゲーにハマり、YouTuberとして活動をすることになりましたが実は色々な発見があって楽しいです。

例えば、初めて動画編集をしたりYouTubeの訪問者分析ツールを使えたりとこれまで触れてこなかった領域に触れられるようになりました。

  • 人が観てくれる動画を作るにはどのような工夫がいるのか

  • YouTubeのおすすめに載るためにはどのような情報を付与するべきなのか

  • コンバージョン率を高めるためのサムネイルを作るにはどうするのか, etc.

上記のように、自分のコンテンツを広く観てもらうための努力や分析は現在業務で行っているデータサイエンティストとしての試行錯誤と似ている気もするなと思いながら楽しく過ごしています。

単純に「サバゲー楽しいもっとやりたい」というようなモチベーションもあるのですが、「自分の動画もっと観てほしい、チャンネル成長させたい」というようなモチベーションも強いので当分ハマれそうな趣味になったなと思っています。

サバゲーなんて普段行わないような遊びだと思いますので、周りにやっている人がいたら是非足を踏み入れてみると新しい発見があって良いかもしれません。

ということで、また大きな進展があれば来年のアドベントカレンダーに書くかもしれないのでよろしくお願いします。

もしかしたらYouTuberの方で大儲けして会社をやめているかもしれませんが…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?