見出し画像

あなたの詠んだ自担が読みたい!〜#詠み読み しませんか?〜


きっかけはフォロワーの「私以外のひとに自担の短歌を詠んでほしい!」という天才的アイディアからでした。


自担の短歌、たくさん詠んでます。でもそうじゃないときがあります。

"私"じゃない"誰か"のフィルターを通した自担短歌が!読みたいんです!!



てれーーん

なんと、読めました。Xで相互フォロワーであるしまさん(Snow Man担さん)とお互いに自担の好きなところがわかる動画を送り合い、短歌にしたものです。
私(Aぇ! groupのおたく)は、『PRIDE』というAぇのオリジナル曲をお願いし、詠んでもらいました。

3首目は「3:00〜 前屈みになるけど絶対膝はつかないところ」に着目された短歌とのことで、私にはまったくなかった視点がよすぎてソファに倒れ込んだことを覚えています。おたくの私は何度も見ている動画ですが、絶対、初めて見る方にしかない視点というのもあって。「膝はつかない」という、思いつきもしなかったポイントに気付かせてくれるのがこの遊びの楽しいところだなと思います。


ここまで読んで、ちょっとええやん⤴︎と思った方はいらっしゃるでしょうか。いらっしゃったら嬉しいです。
でもどうやってやったらいいの?という方、安心してください、説明しますよ。
ですが、あくまで「私たちがやったとき」の流れなので、絶対にこうしなきゃいけない、というものではありません。今回は二人での遊び方ですが、三人、四人、と増やしても面白いと思います。短歌での遊び方は無限にありますからね。


あなたの詠んだ自担が読みたい!〜遊び方〜
①詠んでほしい自担を決める
 (例:Snow Man深澤くん⇔Aぇ! group末澤くん)

②自担についてわかる資料(動画、写真、雑誌記事など)を用意する
 (例:『Boogie Woogie baby』3:23の深澤くん⇔Aぇ! group『PRIDE』全体から)
 私たちはたまたまパフォーマンス動画でしたが、自担の「ここが好き!」というポイントなので、通常企画の、たとえば「メンバーのボケにツッコむ自担」でも、なんでもありです。
 もしくは、ざっくり「○○くんについての印象をもとにして」でもいいと思います。私たちのようにグループが違う、かつ、お互いを通した○○くんしか知らない場合、相手が詠むのは「私から見た○○くんを見た他担の印象」になるわけなので、それはもう垂涎ものだろうな、と。私が○○くんをどんなふうに見ているか、というのが短歌によって可視化されるわけですからね。楽しそう。

③詠む期間と首数を決める
 これはもう、お互いがやりやすい期間を決めるだけです!首数についても、私たちは3首にしましたが、1首からできます。

④発表
 もちろん画像にしなくてもOKです。
 私たちはXにポストしましたが、DMでお互い見せ合うでも、なんでも!でも「#️⃣詠み読みしてみた」を付けてポストしてくださると私が見れるので大変嬉しいです。


「でも、誰かとやるのって緊張する……」「やってみたいけど誰とやんねん」「やりたい人を見つけるのってどうするの?」
など、"誰かとやる"ことに高いハードルを感じた方、安心してください、一人でもできます!!

自担を詠んでほしい方、詠んでほしい自担を添えて(無断転載等にはご注意ください)、「#️⃣詠み読み」とハッシュタグを付けてXにポストしてください。"誰かが"あなたの担当を詠みます。
 ポスト例①「Aぇ! group『PRIDE』(動画URLを添えて)の2:49〜3:12の末澤くん #️⃣詠み読み」
 ポスト例②「(雑誌公式の画像付き告知ポストを引用して)この天使みたいな末澤くん #️⃣詠み読み」

誰かの担当を詠んだ方、元のポストを引用して「#️⃣詠む読むしてみた」とハッシュタグを付けてXにポストしてください。
 ポスト例①「(短歌一首) #️⃣詠み読みしてみた」
 ポスト例②「(連作の画像) #️⃣詠み読みしてみた」


以上、「あなたの詠んだ自担が読みたい」を普及させたい委員会からでした。
この記事を書くにあたり、しまさんにもトップの画像や添削にご協力いただきました。ありがとうございます!

ご質問等あればこちらまで!↓


よき詠み読みライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?