見出し画像

卒業生対談 vol.1 この活動のはじまり


「津南中等が、募集停止・閉校の危機らしい!」
その噂は、卒業生たちの耳にも届きました。
母校の存続のために、何かできることはないか…
そんな思いから、有志の卒業生たちによる活動がはじまりました。
卒業生対談の第1回ということで、有志の会発起人のふたりがお話します!


スクリーンショット 2020-10-18 23.28.22
スクリーンショット 2020-10-18 23.28.09


津南中等の募集停止の話を聞いたとき、どう思った?

亜耶:まず、びっくりした。けど、その前からかなり定員割れしてるって聞いて、「なんで?」って思ってた。

翔子:「なんで?」って、どういうこと?

亜耶:卒業してから、「中等にいってよかった〜」ってめっちゃ思ってたから。なんでこんなためになる6年間を、みんな選ばないんだろうって...
それに、この地域から高校がなくなったら、かなり大きな損失なんじゃないかなって。

翔子:そうだよね。わたしは悲しいという気持ちもあったけど、それよりも悔しかった!この学校を出て、いろんなところで頑張って活躍してる人がいるから...

亜耶:うん、わかる、めっちゃわかる。同期とか先輩後輩、いろんな人の顔が浮かんだよね。

翔子:中等の魅力っていうと、大学進学の実績が注目されがちだけど、卒業後にそれぞれがどんなふうに活躍してるかまでは知られてないじゃん?

亜耶:うんうん。中等は「大学受験のためにめっちゃ勉強する学校」って思われてるかもしれないけど、大学に合格することがゴールじゃなくて、そのあと何になったか、どう生きてるかが大事だと思うんだよね! じゃないと、この勉強に何の価値があるの?ってなっちゃう。

翔子:中等のスローガンは「大学合格」じゃなくて、「夢の実現」だしね。

亜耶:そうそう。だから、大学にいった人も、専門学校にいった人も、他の進路を選んだ人も、中等の6年間があったからこそ、今こんなふうに活躍してますよっていうのを色んな人に知ってほしいよね!

翔子:色んな人に知ってほしいし、個人的にもすごく気になる!卒業生は皆どんな仕事してるんだろう。

亜耶:…っていう話を、ふたりで会ったときにしたんだよね!中等のために何かしたいねー、何かできることがある気がするよねーって、お互い同じこと考えてて。

翔子:そう思っちゃったからには、何かやらないと後悔するんじゃないかって、この活動をはじめることにしたんだよね。


いろいろ話し合った結果、何をしていくかというと…


翔子:中等の存続のために、卒業生の活躍を外に発信するのがひとつ。あと在校生のためにも、卒業生が進路の相談にのったり、受験のことを教えてあげたりできたらいいよね。

亜耶:せっかくいろんな進路にすすんだ卒業生がいるんだもんね。

翔子:うん。わたし自身、大学選びにすごく苦労したから。大学のこと知りたいと思ったときに、実際そこにいった人の話を聞くのがいちばんいいと思わない?

亜耶:それすごく思う!地方にいて得られる情報ってほんとに少ないから、そういうところを卒業生の力でフォローしていきたいね!

翔子:在校生だけじゃなくて、その親御さんの不安も解消できたらいいよね。例えば、大学の授業料免除の話とか、東京での家さがしのポイントとか、リアルに役に立つ話がたくさんできると思う。

亜耶:あと、いっぱい卒業生が集まったら、卒業生同士のコミュニティーもできてよくない!?って思ったんだよね!

翔子:そんな感じでこの活動がはじまったわけだけど、1期生〜最新の卒業生に呼びかけてみたら、本当にたくさんの卒業生が協力してくれることになって!

亜耶:中等のために何かできないかなって、きっとみんなどこかで思ってたんじゃないかな〜。取材に協力してくれる人、デザインができる人、記事や動画がつくれる人…いろんな分野で活躍する卒業生がそれぞれの経験とか知恵を持ち寄って、なんかすごいことができる気がしたよね。アベンジャーズみたいに!笑

翔子:それで、まず亜耶のアイデアで進路調査をやってみたら、70件以上の回答が集まったんだけど、バラエティ豊かすぎて眺めてるだけでも面白かったよね!(ちなみに、進路調査の結果は津南中等HP内卒業生ページに載せてあります!)

https://bit.ly/3GV8HVi

亜耶:津南で生まれ育って、こんなすごい仕事につけるの!?とか、世の中にはこんな職業があるんだ!とか…同じ場所で6年間過ごしたはずなのに、こんなにも違う人生になるんだ、って感動した!!笑

翔子:ね!それで、地域の人とか、在校生とか、みんなにこのことを知ってもらいたい〜!っていう気持ちになったよね。

亜耶:うん。「中等の卒業生、すごくない?おもしろくない?」って言いたくなっちゃった!笑

翔子:ということで、このnoteではそんな卒業生たちの活躍を対談記事で紹介していきます!

亜耶:「海外で働く卒業生対談」「スポーツで活躍している卒業生対談」「地元に帰ってきた卒業生対談」…みたいな感じで、いろんなテーマでワイワイ語り合ってもらいたいと思います〜!

翔子:卒業生の活躍、そしてそんな卒業生を輩出した津南中等の魅力が、たくさんの人に伝わりますように…!

亜耶:だね!随時更新していくので、ぜひチェックしてみてください〜!

翔子:他にもいろんな活動をしていくので、協力してくださる卒業生の方も大募集中です!

-----------------------------------------------------------------------------

第2回の対談テーマは、「グローバル対談」です!お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?