見出し画像

地域が大好きな大学一年生

皆さんこんにちは 田代喜子(たしろきこ)と申します。

私は今、東京の大学に通っている19歳です。大学では主に地域創生について勉強しています。本日は初投稿ということで、私の興味関心についてお話しできたらと思います。しかし、私自身文章を書くことが苦手なため、伝わりにくい部分が多いと思いますが最後まで読んでくださるとうれしいです。

地域に興味を持ったきっかけ

高校時に行っていた活動で、企業、地元の大学の先生の講義を聞き、グループワーク、プレゼンを通して学びを深めていくということをしていました。そこで、地元の観光、産業などに触れ、自分の地域にはこんなにもたくさんの魅力があるのかということや逆に、まだこんなことが課題として残っているということなど地元の様々なことを知りました。そして地域の面白さに気づき、ここから私の興味関心は止まらなくなりました。

マイテーマ

そして、大学一年のテーマは”お祭りを通したコミュニティを日常に”です。

人と関わることが好き、お祭りが好き、地元が好きという背景のもと設定したテーマです。地域内で人と人のつながりをつくることで助け合うことのできるまちをつくりたいと思っています。その一つの手段としてあげたのが”お祭り”でした。

今の興味関心

しかし、私の興味関心はたくさんあり、お祭りだけに絞るのは正直もったいないと思っています。ほかにも、地域防災、総合型地域スポーツクラブ、空地、空き家、食資源、田舎ぐらしなど興味のあることは山ほどあります。そして、フィールドを中山間地域として活動していきたいと思っています。豊富な食資源、人のつながりなどまだまだ活かせていない部分が多いのではないかと思っています。これを私のテーマ”お祭りを通したコミュニティを日常に”につなげることがこれからの課題です。

なぜフィールドを中山間地域としているのか

次回はこの内容についてお話しできたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?