見出し画像

RPN電卓のおはなし2

今買えるものとかのまとめ。

HP Calcs

HP 15C Collector's Edition

HP 12C

(会計計算用) Platinum Editionも市場にはまだあるかも。

HP Prime G2

(RPNモードありらしい。Primeシリーズは触ったことなし)

Swiss Micros

製品は多数あるので以下を参照。たぶん一番マトモではないかと思っているのですが残念ながら買ったことはないです。HP 15C Collector's Editionが出てなかったらこっちを買ってたかも。
32みたいなのやら15みたいなのとかもあるので製品のラインナップも魅力的。

PAXER LABS

ちょっと異色のシリーズ。HP RPN電卓の"エミュレーター"とされていて、ATmega328上で動作する15C/16C/41C。基本、キット形態でキーやケース等は3DプリントしてDIYできる。

購入は基本、キットだが組み立て済も買える。Tindieで売っている。

電卓としては割と使えるのでDIYして工夫するには楽しい。1台(PX-15C)買って遊んでます。
3Dプリンタを持っているなら色々と工夫ができる。サイズは少し小さめ。『いい感じ』のタクトスイッチが入手できれば、かなりいい感じになるのだが・・・。

うるさいことを言いたい

そもそも電卓って実用品なんだからさぁ。コレクションしたり投機対象にしたりするもんじゃないでしょうよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?