音楽以外はもう無理

もう音楽の話しかしたくなーーーーーい!!!!!!!

それは嘘です普通に星のカービィの話とかもしたい

けどね〜〜今まで軽音部仲間と好きな曲を教え合ったりしてたの本当に楽しかったんだよな、、シェアハピ的な幸せ感だったわあれは。ポッキーは2人で食べると楽しさは2倍かもしれんけど食べるポッキーの本数は2分の1になるわけで結局1人で食べる時と幸せ度そんなに変わらないんだよ、でも音楽は素晴らしいことに人とシェアしても減らないからね、2人で聴けば幸せ度2倍だよ!!最高???(ただし相手と分かり合えた時に限る)
自分が好きな音楽を好きな人とシェアハピすると涙が出るほど嬉しくなる、これより好きなことなかなか無いよ三大欲求超えてるもん、いやご飯と睡眠は無かったら死ぬのでアレだけど、セックスよりは好きかなあ最近性欲落ちてきたから
なのになのになのにい最近勉強しかしてないから全然人と音楽の話出来てないんだよえーんえーんもう誰も見てないであろうここに垂れ流すしかない

最近現れた(?)プレイリストという概念について、何そのつまみ食いみたいな聴き方、品が無さすぎる!!!アルバム心込めて作ってるんだから1回くらい通して聴いてよおって泣いちゃうよ私がアーティストだったら、、アルバムこそが至高のプレイリストでしょ言うならば!!1回聴いてからピンときた曲しか聴かなくなるとかは分かるけど、最初から他人が良いと評価した曲だけ取り上げて聴くっていうその精神はまじで分からねえ、、
という感じの思想の持ち主で数年前まで隠れアンチプレイリスト主義者だったのですが、これアーティストを知るきっかけとしては凄く便利なシステムだと思うようになった。特に洋楽。膨大にありすぎて訳がわからん世界の音楽の中からApple Musicの編集者(?)のピックアップした新しい音楽のプレイリストとか、年代別ジャンル別代表曲のプレイリストとかラジオみたいな感覚で最近は聴いてる。それでむむっときた曲はアルバムに飛んで、アルバムを一周聴くっていう聴き方をして楽しんでいる。
そうやって幅を広げる手段として使いながらもまだ若干私にはアンチプレイリスト主義の血が残ってるから人に音楽勧める時は出来るだけアルバム単位で勧めるようにしてる、けど本当にまじで超絶聴いてほしいって曲が各アルバムに2曲ぐらいずつある、、ってアーティストの時はプレイリスト作っておすすめするけどね!!

先程も述べたけど、最近は洋楽に軽率に手を出している、プレイリストのおかげで。今まで本当に何から手をつけるべきか分からなくて聴く気が起きなかったのだけど、洋楽のとりまこれは聴いとけ的なプレイリストをざっと聴いただけでも洋楽への親しみが少し湧いてきた(チョロい)
洋楽の面倒くさいところナンバー1、訳しないと歌詞の意味が分からないところ(英語勉強しろ)だあってさ~~~~日本語でも十分すぎるくらい良い曲良いバンドは溢れているし、そこまで労力使って馴染みのない英語の音楽に手出さなくても、、別に音楽フリークになりたいわけじゃないしただただ気持ち良くなるためだけに音楽聴いてるし、、ってなってた。和訳ググるのも手だけど、他人の和訳にまるっきり頼るのは負けた気がする、歌詞どちゃくそ重視女だし、、(面倒くさい) 洋楽は膨大過ぎるということ以外にも、上記の歌詞についての難があって今まではこのアーティスト好きかもって思ってもどうにも深くハマることが億劫だった。
でもねあれ、Apple Music の歌詞がカラオケみたいになる機能あれのおかげで洋楽の歌詞を認識しやすくなった!前まで歌詞は表示されてるもののこの英語の長文の中から今どこ歌ってるんだ?って探すのが疲れるから和訳以前に歌詞見るのすらだるいわ、、みたいになりがちだったけどこの機能のおかげで歌詞見るのがだいぶ楽になった!そしてその認識した1フレーズずつなら和訳の億劫さもだいぶ軽減される。全部じゃなくても、部分的にしか分からなくったってその曲のメッセージのイメージはつかめる、邦楽聴く時だって1曲の歌詞を全て解釈しながら聴くことなんてほとんどないしな、そう気付いたのも相まって洋楽を聴くに当たっての精神的なハードルがグンと下がった。それと敢えてぜんっぜん歌詞の意味が分からないという状態で聴くのも心地良いなものだなって思うようにもなった。

そうして洋楽を聴くようになって特にめちゃめちゃハマったバンドがオアシス、レッチリ、ニルヴァーナ、、

、、、、、、
コテコテかよ!!!!、!!!!!
プレイリストで様々なアーティストに出会いつつ結局ハマってるのは何年も前から知ってる超有名バンドという、プレイリストとかじゃなくてそれくらい教養として聴いとけよというレベルのアーティストに今更ハマってる、恥っずっっっ、でもハマってしまったものは仕方ないもんとても良いですねこのバンドさん達の曲、、
オアシスは3年くらい前からそこそこ好きだったけど久々歌詞見ながらじっくりアルバム聴いて改めて超好きになった!!!流石に曲が良すぎる、歌詞もロックンロールの精神を地で行っててかっこいいどころじゃないノエルギャラガー天才〜〜あと彼のキャラクターもすこだわあ。

ちょっと疲れたから一旦終わるけどこのハマってるバンド達の私的おすすめアルバムを紹介したいですね!!!いつか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?