見出し画像

WGP使用デッキ

初めましてまたはこんにちは
グループTSM(@TSM20440192)のリーダーvivi(@viviteamHOS1)です

こちらでは今回のWGP地区で使用したデッキレシピと対面を書いていきます

1最初に

最初にお前誰?ってなると思うので軽く自己紹介
元々DM(デュエルマスターズ)をメインにTCGをやっており、地元の方とやっておりましたが仕事や学業等で周りの方がTCGを触る時間が少なくなったのでサブでやっていたヴァイスシュヴァルツに移転しました
何年から触ってたか忘れましたが
D,C姫乃
D,C 新聞
全盛期艦コレ
全盛期ニセコイ
全盛期化物語
等は公式大会で使用したことあります

去年の2018年の頃からヴァイスシュヴァルツに本格的にやり始め「ひなろじ」をずっと使ってきました
成績等は特にないので自己紹介はこれくらい

2WGP環境考察

大会に出る前提にBCFからWGPで大きく変わることは「ひなろじ」の学園長(マーリン)の使用禁止
では、どんなタイトルが上に来るか予想した結果
「青ブタ」と「ゴブスレ」の2つのタイトルが一個ずば抜けて強いと思いました
その次に「このすば」、「サンシャイン」...etc、 タイトルが来ると予想しました

3大阪地区

まずは大阪地区に参加してきました
これの2日前に「ひなろじ」の夕子軸が優勝されましたが、電源環境だと全勝は厳しいためと判断し大会にはいないと想定してます

では、今回使用した構築です

対面
1 ゆらぎ荘(電源、門) ○
2 ラッシャイ (電源8) ○
3 レヴュー (扉、電源) ○
4 ラブライブ(金塊、本) ×
5 ゴブスレ (扉、電源) ○

以上4-1で抽選落ちです。

4 名古屋地区

続きまして名古屋地区です
ここで「冴えかの」と「レヴュー」に追加が来ました。

使用レシピはこちら

対面
1 けもフレ(風、黄ストブ) ○
2 デレマス(扉、門) ○
3 fate (8宝) ○
4 艦コレ (本、門) ×
5 c,cさくら (6電源、2扉) ○

結果4ー1 抽選落ち

5金沢地区

次は一週間後の金沢地区
この一週間で「リゼロ」のMemorySnowが追加されました。
これにより電源タイトルは多少減る...って思いました

使用タイトルは「ひなろじ」で、レシピは名古屋の時と変更なし

対面
1 ラブライブ(扉、宝) ×
2 ゴブスレ(扉、電源) ○
3 なのは (8扉) ×

結果1ー2予選落ち

東京地区

続きまして一週間後の東京地区
環境事態は変わらないでの大会です

この時点で電源でも普通に勝てるのはわかりました
握ったデッキは8宝のfateです

対面
1 ラブライブ(宝、本) ×
2 ミリマス(8電源) ×

結果0ー2 予選落ち

自分でも衝撃的すぎてビビりました...

次は12/21の博多地区のみ(広島地区は仕事の為)...これで勝てなければまた来年になってしまうので日頃から練習頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?