見出し画像

2020年前期、ひなろじレシピ、対面について

こんにちは、viviです。

約半年前にYouTubeで『フリー対戦の日常』ってチャンネルを開設しました。

よかったらそちらのご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^^

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCuXB3vYV3mLAlouPoxw9t2w


前置きはここまでにして、本題に入ります。

2020年前期はコロナで店舗予選⇒店舗代表戦⇒地区大会⇒全国大会って感じでしたね。

僕自身、仕事の関係上あまり休みがなく(土、日、祝日は基本的に仕事で平日に週2回のお休みです。)あまり店舗予選にでれませんでした・・・

結果から言えば最高成績は決勝落ちの雑魚です(_´Д`)ノ~~オツカレーー

で、大会もなく適当に環境にあるタイトルを回したり、ひなろじで勝つ方法が無いかいろいろ試行錯誤してました。

時は過ぎ、11/21

鈴鹿CSに参加してきました。

使用デッキはひなろじ(分布見たら使用者一人だったみたいですねw)

予選4回戦、全勝者+3-1の一部が決勝トーナメントに進める大会でした。

1回戦 5扉3門グリザイア ×

2回戦 4宝4杖サマポケ ×

3回戦 8杖D.C 〇

4回戦 key20 ×

結果 ( ^ω^)・・・


何を考えてたんですかねwww

おとなしく環境デッキにぎれよks


・デッキレシピ
・2020年前期環境考察
・VS対面
・今後





デッキレシピ

レベル0

4x落ち着きのある姉 華凜

4xやすらぎの時間 ニーナ

4x夕子の新たな使者 ステュクス

4x憧れの存在夕子

1x期待を胸に リオン

2x我が道を行く発明家 万博

1x“ミスピラリ学園” 夕子

レベル1

3xやすらぎの時間 夕子

3x模擬戦開始 リオン

2x適格なアドバイス 瑞希

レベル2

4x卒業式 夕子

1x学園祭へ向けて 華凜

2x羽ばたく少女 リオン

レベル3

4xおもてなし 夕子

3x癒しの光 リオン

CX
5x扉

3x門




2020年前期環境

環境考察するにあたり頭1つ抜けてたのは4宝4扉の冴えない、8電源のデート・アライブでした。その下にスプリガンを主軸にしたSAOやサーカスで大幅な強化をもらったD.C、最新弾で強化をもらったサマーポケット、あとはグリザイアの果実に転スラ、青ぶた、ラッシャイetc・・・

なんか色々いた環境でいたね


勝率ですが、

冴えない・・・50%(相手の練度によってはそれ以上)

デート・アライブ・・・30%

SAO・・・40%

D.C・・・80%

サマポケ・・・66%

グリザイア・・・60%

転スラ・・・75%

青ぶた・・・対戦形跡なし

ラッシャイ・・・60%


VS対面

今回はかなりゆるく書きます。


VS冴えない彼女の育て方

有料記事で結構書いてますのであまり書かないのですが、オルソラがかなり刺さるので早めに思い出に送ってもらうためにフロントしましょう。


VSデート・アライブ

この対面の為に門を3枚に増量したといってもおかしくありません。

早いターンで相手にダメージを与えてダメージレースで勝たないと勝機はありません。

パワーが固定されていて、夕子が立てばかなり踏める対面ですが・・・なのフェイとリトルマイシドーがかなりぶっ刺さり負け筋につながります。

1ターンで夕子3面で返したのですが3面一気に上記の2種類のカードで封殺されました。毎ターン夕子を狙う気持ちでいくとリソースを無駄に使わないで余裕が持てるのでゆっくり盤面を作るのをオススメです。

当然ですが狂三に確山(CXのない)山を残すと人が死にますので気をつけましょう。


VS SAO

上から殴ってくる対面です。

キリト&ユージオ(11000)orガッツンダー(12500)+上位応援(2000+1000)+スプリガンor集中(500)+CX(1000)で殴ってくるので助太刀は必須です。

また、疑似リフレッシュ持ちの特殊相殺やcipバウンスもありますので正直やりたくない対面です。

こちらのタイトルにはcip光景がありますのでストック管理は気をつけましょう。


VS D.C

しっかり助太刀さえ握ってれば勝てる対面です。

特殊相殺と美夏、光景は警戒しましょう。

理想はレベル2に先上がりから夕子をしっかり2面立てることです。


VSサマーポケット

こいつが流行れば勝てるって勝手に思い込んでますw

特殊相殺があるとはいえ、上から踏まれることがあまりなく、宝連動の光景がなければ圧倒的に有利になります。

相手をレベル3にあげる前に夕子のマーカーで圧縮してレベル3の連動を回避するのが理想です。


VSグリザイア

回復メタがぶっ刺さる対面です。

相手側はスピードゲームが有利なのでかなり早いゲームになるとリソースが枯れて敗北につながります。

夕子を倒せるのが基本特殊相殺だけなので1枚ならなんとかなりますが2枚目が入ってたらかなり厳しい戦いになります。

もちろん、門連動の光景があるのでストック管理はしっかりやりましょう。


VS転スラ

思い出とストックで圧縮してくる対面です。

特殊相殺も美夏も基本的に入ってなく基本フロントアタックでき、上から踏まれる心配もありません。

cipバウンスが入ってる可能性があるのでそこだけ気にしましょう。

また、レベル3のリオンで相手のキャラをすべて思い出に送るプランがありますのでそこも意識しましょう。

もちろん光景(ry


VS青ぶた

上記で書いた通り対戦したことがないです。

なのでかなり思い込みで書きます。


きつい対面だとは思ってません。

仮に大活躍の双葉が出ても、出るころには助太刀で返せるし、12500に2000応援x2に助太刀を手に持てる余裕があるとは思えないです。

cipバウンスがあるのでそこだけです…


VSラッシャイ

こちらも冴え同様有料記事で書いておりますので省略します。



・今後


もうすぐで規制発表。

またWGP2020年後期の店舗予選が始まりますね。

僕自身、仕事であまり店舗予選には出れませんが、休みの日に当日枠がある場所に顔を出して参加していきたいと思っております。


これからもひなろじを愛用していこうと思ってますので2020後期に途中に記事が出せるように頑張ります。

長い文章になりましたがこれで読んでいただきありがとうござます。


Twitter⇒https://twitter.com/viviteamHOS1

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCuXB3vYV3mLAlouPoxw9t2w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?