見出し画像

としこの喫茶探訪

今日は過去に行った洋食屋さんのお話でも。

大学生の時、私は多摩地方の方に拠点を置いていた。都内で憧れの大学生活ができると思ったら入れた大学は山の方。憧れの都会のキャンパスライフなんて夢のまた夢、おしゃれお店も無い、学食はめちゃくちゃ不味かった。
別の記事にも書いているけれど6年間撮影していたフジサンズというバンドは吉祥寺、八王子、立川などの多摩都市を拠点としていた。
だから多摩都市側は私にとっては青春の地。
今でも住みたい街だけれどやっぱり23区が仕事には便利すぎてなかなかこっちへ行けない。

ある大学の取材でこっち側に来た時懐かしくてたまらなかった。何かと交通の便が最悪な多摩都市、ライターさんを車で駅まで送るとさて、食事をどうしようか?そういえば昔、野猿街道にログハウスみたいな不思議なお店あったよなぁ?やってそうかな?と車を飛ばす。

ログハウス調の見た目はジブリの世界に出てきそう。そういえば三鷹にジブリはあるもんなぁなんて考える。ウッディな雰囲気の中雑貨売り場と野猿街道がよく見えるテーブル席がずらり、ピークになったらすぐに満席になってしまいそうかも。すいません、と声をかけるとまたまたジブリに出てきそうなヒゲのおじさんが出てくる。

さて私は何回ジブリって言ったでしょう?笑

連日朝から撮影だらけでお腹の減った私はパスタかカレーか悩む。でもこういう時こそやっぱりご飯が食べたいよね!っていう事でスープカレーを頼む。

具を増やしたり、辛さを選べたり、カスタムがココイチ以上に半端ない。しかもデザート付き。フジサンズのドラムくんが「としこさん!ココイチは高いっすよ!」って言った事をふと思い出した。
ドラムくんお元気ですか?これぐらいなら高くないと思う笑

マッシュポテト増量にしてみたんだけれど、このマッシュポテト無茶苦茶美味しい、甘みの感じるスパイスが効いている。話していたらまた食べたくなってきた。
マスター曰く辛かったらマッシュポテトを溶かして食べるとまろやかになるよとの事。
私はこの日は3辛にしたんだけれど中々の辛さ。マッシュポテトを溶かすと丁度良い。ご飯は普通盛りだけどこれでも全然お腹いっぱいになる。

この日のスイーツは桃のタルトだったかな。キウイのソースの色合いが可愛くて思わず撮ってしまったもの。非常に素敵。
なんだよ学生時代の私。こんな素敵な店が通学途中にあったんだから食べればよかったのに。

私がのどかにランチタイムをしていたら地元の奥様たちや大学生が入ってくる。やっぱりこういう素敵なお店だもの、地元に愛されてるよね。

こちらのお店は外飯屋ウッディノートさん
(ウェブサイトがなかったのでrettyに飛びます)
お近くの方は是非食べに行ってください


#銀河丼食探訪集 #スープカレー #多摩都市モノレール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?