見出し画像

もものすけ道の駅の探訪 vol 3

私はドライブが好きで 
今回訪ねた道の駅の中からオススメの所をご紹介させていただきたいと思います。

今回ご紹介するのは『海の京都 宮津』です。


【アクセス】
住所:〒626-0012 京都府町宮津市浜町3007


〈車でのアクセス〉
山陰近畿自動車道「宮津天橋立IC」から国道176号線へ

〈電車でのアクセス〉
京都丹後鉄道「宮津駅 」下車


【概要】
「道の駅 海の京都宮津」は海の傍にあり 潮の香りが穂のかに香り
規模的にはそんなに広くはないんですが
市街地をまるごと道の駅をコンセプトとして 観光案内所や食事の出来る場所
レンタルサイクリング等があり
近くには観光ができる遊覧船もあります

  電話番号  0772-25-1382

  駐車場     平面駐車場  56台

                    立体駐車場  400台
                    モール店 併用で 5時間無料

  また お食事所で
「おさかなキッチン みやづ」があり
  中には カフェの「HAMKAZE cafe」と
  「MIYA-POKe」昼はランチも楽しめるカフェ、夜は洋風居酒屋・バルとして、宮津・丹後の地酒や海産物が楽しめます 
MIYA-POKe では

新鮮な丹後・宮津の⿂介類や野菜に味付けした「ポケ」を、ごはんに豪快にのせれば「ポケボウル」の出来上がり!
その日に取れた 新鮮な野菜や魚を選んで 盛りつけられます
欲張り過ぎると 値段は・・・

お食事の後はデザート こちらのパティシエさんが作られた チーズケーキ
ラベルが逆さになってますが
天橋立 股のぞきに ちなんで逆さにしてあるんだそうです

友人が 近くのモール(ミップル)で買い物してくると行ったので
私はもう一度 HAMAKAZEに入り
ブイヤベースのラーメンを食べたら
これ絶品で 美味しかったです
また 食べに来たいと思います

お店の雰囲気としては 木材の香りがして こじんまりとしてますが シンプルで
落ち着いた感じのお店でした

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?