見出し画像

とくやまなびやを通して

はじめに


初めまして、私は徳山商工高等学校の生徒です。
初めての投稿で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。
今回は電子商取引という授業で「山口おいでまセット」というお中元を販売したことについて書こうと思います。

とくやまなびやとは

とくやまなびやとは山口県立徳山商工高等学校が運営している、オンラインショッピングモールです。2019年から取り組みが開始されています。授業の中で地域企業と連携してサイト交際や交渉などを学び、地方創生に告げられるものを日々考えて実践しています。名前の由来は「とくやま」の「まなびや」という事で現契約を結んでいます。

とくやまなびや ホームページはこちら⇓

活動内容

まずは生徒の役職を決めました。社長 副社長を中心に 
専務、常務、営業・広報部長、営業・広報課長、営業、広報
の10の役職に分かれました。社長や副社長は、山口おいでまセットの宣伝やマスコミ対応等をしました。
また私たちはどのようにしたら、売れていくのか、皆でアイディアを出し合いました。
そしてテレビの取材で山口おいでまセットの宣伝をしました。どんな商品が使われているのか、どんな思いが詰まっているのか等をお話ししました。

山口おいでまセットについて

山口おいでまセットはお中元企画です。
2021年度音声SNS「Clubhouse」と言うアプリで萩本欽一さんに山口の応援を依頼したことで、「山口おいでまセット」のお中元企画が始まりました。今年は欽ちゃん80歳の挑戦という事で活動しています。
お中元の商品は、地元の物を使用しており、
欽ちゃんオリジナル饅頭(ほうえい堂) 種類 白あん 夏みかん 黒ゴマ お茶
生やのツバキ油(やのツバキ)
本外郎(フランソア)
おてがる珈琲5P(珈琲豆専門店コーヒーシティ)
特製ウスターソース(カギ印ソース)
商品が使われています。また饅頭には欽ちゃんオリジナルデザインがあり饅頭に焼き付けています。
目標販売数は50個でしたが、100個以上売れることができ企画は大成功しました。

最後に
今回このようなオンラインショッピングの活動をしてみて、どのように宣伝していくのか、どんな商品を販売するのかなど商業についてたくさん知ることができました。これからもとくやまなびやを通して様々なことを学んでいきたいと思いました。

私たちのとくやまなびやについて少しでも知っていただけたら嬉しいです。またお中元以外にも沢山販売しているので、興味があれば購入していただけたら嬉しいです。

とくやまなびやはホームページの他に、NOTEやTwitter、インスタグラムでも発信しています。興味のある方はぜひご覧ください。
NOTE とくやまなびやのリンクはこちら⇓

Twitterのリンクはこちら⇓

インスタグラムのリンクはこちら⇓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?