見出し画像

とくやまなびや

一学期のとくやまなびやの活動

自分は「とくやまなびや」の営業を務めました。
授業で欽ちゃんとコラボすると聞いたときは驚いたと同時にどうなるのだろうと、とても興味が湧きました。
訪問先への電話対応や、どのようにしたら相手にうまく伝えることができるかを考え、話し合いました。

また、自分はほうえい堂の担当を務めさせていただきました。
最初のアポどりでは中々社長に電話がつながらず、何度も電話を掛けました。自分は見守っていることしかできませんでした。もっと積極的に参加したかったです。
今回の「山口おいでまセット」で一番重要なのはほうえい堂のオリジナルまんじゅうと先生に伝えられた時、とても驚いたことを今でも覚えています。味は白あん、黒ゴマ、お茶、夏ミカンの4種類で欽ちゃん公認のハンコを焼き付けたオリジナルデザインになっています。山口県の果物の夏ミカンを入れることで、遠方の方々にも山口県の良さを知ってもらえるきっかけになればいいなと思います。企業訪問に行くまでにたくさん話し合い準備しました。先生とのシミュレーションや総合実践での名刺交換などたくさん練習をしました。しかし企業訪問へ行った際にはこれまでに準備していたことがあまり発揮できず、悔しかったです。ですが三人で力を合わせて訪問先まで行ったこと、準備を頑張ったことは忘れられない思い出になりました。

ヤサイコトバ作家の「西川満希子さん」の講演から始まり様々なテレビ取材を受けました。
「山口おいでまセット」の中にも入っている、カギ印ソース。そこに貼ってあるのがヤサイコトバのシールです。西川さんは自分でヤサイコトバを考え広範囲に広めています。今回の講演でも様々なヤサイコトバを聞くことができ、とても勉強になりました。今回学んだことをこれからの試合等で生かしていきたいです。

最近は、熱血テレビで「山口おいでまセット」のPRをさせて頂きました。これまでにも様々な準備をしてきてどうしたら伝わりやすいかを考えました。先生にもたくさんの指摘や指導をしてもらい、テレビ取材の日が来ました。その日の授業前みんなが鏡を見ている姿を見て真剣にやろうとしているのが伝わり感動しました。テレビのカメラが目の前に来た時、セリフが飛んでしまいそうになったけれど頑張りました。テレビ放送の日には家族全員で見ていました。とても恥ずかしくて嫌だったけれど、いいように編集してくださっていて嬉しかったです。

今回のこの活動で終わりだけど最後を自分たちが務めることができて良かったです。今回学んだことをこれから先の様々な場面で生かしていけるようにしておきたいです。
一学期の授業とても充実していて楽しい時間になりました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?