見出し画像

二学期感想

商工祭準備 tres販売

二学期では、主に商工祭の準備をしました。自分は、tresのパンを販売する係になったので一生懸命働きました。私は、指示を受けてから動くので最初は何をしたらよいのわからず、ぼうっと過ごすこともありましたが、後半はtresのポスターを作成したり、当日の商品の受け渡しをしたりとても濃い日を過ごすことができました。
 tresのポスター作成では、i科の乗富さんと廣松さんの三人でしました。ポスターを作ったことがなく、どういう風にしたらよいのかわからずとても悩みましたが、可愛らしいポスターを作り上げることができたのでとても嬉しかったです。私は、絵を描くことが苦手なのであまり戦力にはならなかったかもしれないけどアイディアをたくさん出したり、配置を考えたりしました。ポスターを作成することはあまりないのでとてもいい経験が出来ました。

tresポスター

 当日の商品の受け渡しでは、私は最後の時間担当だったので受け取りに来ていない人を探すことを主にしました。学年、学科、名前はわかるけど、顔はわからないし商工祭だからみんないろんなところに行っていて探し出すのにとても苦戦しました。見つけたと思ったらほかの子に券を渡した子もいたり、商品の受け取り違いなどもあってトラブルだらけでしたが、これもいい経験になったと思います。高校生で販売を経験できるのは商業科だけだと思っているのでこの経験を生かした社会人になりたいと思いました。 また、ごみの持ち帰りを促すポスター作成もしました。これは、手書きではなく、Canvaを使って作成しました。久しぶりにCanvaを使ったので最初は使い方を忘れていましたが、とても可愛いポスターを作ることができたので満足です。

商工祭 ごみ持ち帰り運動 

岐陽中学校 出前授業

岐陽中学校への出前授業では、主に面接練習をしました。私も中学三年生のとき面接練習をしましたが、何が正しくてどうしたらいいかわからなかったのでこのような授業ができる岐陽中学校が羨ましかったです。中学三年生がわかりやすい説明や飽きない授業をすることがとても難しかったです。時間配分も難しくてかなり時間が余ってしまいました。思っていたより、中学生との関わり方に苦戦しました。たくさん苦戦したけど、無事に出前授業を終えることができて嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?