見出し画像

1学期を終えて

とくやまなびや広報のKです。

私は1学期のとくやまなびやの活動を通して、沢山の経験をすることができました。

1学期のとくやまなびやでの1番大きな活動は、萩本欽一さんとのコラボ商品「やまぐちおいでまセット」を販売したことです。販売するにあたって、誰をターゲットにするのか、どう宣伝していくのかなど、販売前の準備から取りかかり、実際に販売してからはどれだけ売り上げが伸びるか、もっと売り上げを伸ばしていくにはどうすればいいのかなどを考えました。商品を販売すること自体が初めての経験だったので、販売に必要なことを今回の活動を通して学ぶことができたと思います。

とくやまなびやの活動として、1学期は企業訪問も行いました。とくやまなびやに協力してくださっている企業を実際に訪問し、「山口おいでまセット」についてや、今後のとくやまなびやの活動について企業の方に説明をするという、商業科ならではの活動ができました。これから就職して企業訪問をしたり、名刺を交換したりすることがあると思いますが、高校生のうちにこのような経験をすることができ、本当に良かったと思います。

1学期の活動を通して、会社を運営したり、商品を販売したりするには、沢山の方の協力が必要だと学びました。人との繋がりを大切にして、今後の活動も頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?