二学期を振り返って

総合ビジネス科 3年 (14) 佐伯 奈南

出前授業

岐陽中学校で面接指導を行いました。

初めてで分からないことだらけだったけれど、まずどうやって進めていけば、スムーズにいくかなどを考えました。自分たちが焦ってしまうと生徒の方まで不安になってしまうと思うので、そうならないように色々考えていくことが出来ました。面接練習を一人ずつ行っていくだけではなく、アドバイスをしてあげたり、評価してあげることで自分の改善点が見つかると思ったので、プリントにまとめて先生に渡すことをしました。面接で聞かれることが多い、「頑張ったこと」、「長所」などを質問内容として、待っている時間や終わってからの時間には、その質問にどう答えたらいいのかなどを一緒に考えていくことが出来ました。自分が中学校3年生の時は、面接練習を自信つくまでやることが出来なくて、本番すごく緊張して何言っているのか分からない状態になったので、そうならないようにアドバイスできたし、自分と同じ状況になってほしくないと思いながら、一生懸命考えてあげられたので良かったです。初めての面接で分からないことが多いと思うし、不安もあると思うので少しでもその不安を軽減してあげられるように工夫して進めることが出来ました。当日は、少し緊張もあったけれど、自分から声をかけてあげて高校受験に向けてこれから頑張っておいた方がいいことや、自分が経験したことなどを話すことが出来たので良かったです。自分が教える立場になるのは初めてですごく難しかったし、どんな感じになるか分からなくて、何を準備した方がいいのか迷ったりして大変だったけれど、すごくいい経験が出来たので良かったです。

商工祭の準備

商工祭では、仕入販売とクラス展示のフォトブース、ステージ発表をしました。

仕入販売では、フランソワを担当し、Webページの作成などをしました。町田さんと村田さんがリーダーシップをとってくれてすごくやりやすかったし楽しく進めていくことが出来ました。自分のやることがなくなった時には、次にやることはないかなどを考えたり聞いたりして積極的にできたし、クラスのみんなで意見を出し合ったりして協力しながらできたので良かったです。仕入販売を初めてやって、不安やどうしていいか分からないこともあったり、返却した封筒の中に引換券が入っていることを伝えていないことに気づいて焦ったり、大変な部分もあったけれど、それもいい思い出になりました。Webページの作成では、電子商取引の時間で学んだことを生かすことが出来たので良かったです。見てもらったときに、「買いたい」と思ってもらえるようなWebページを作れるように意見を出し試行錯誤をしながら工夫して進められたので良かったです。仕入販売やWebページの作成など、普段なかなか経験することがないので、今回文化祭でたくさんのことを経験することが出来たので良かったです。
クラス展示のフォトブースでは、月に座っているようなん写真が取れるスポット、スクリーンを活用したスポット、少し早いけれどクリスマスツリーなどみんなで意見を出し合いながら素晴らしいクラス展示が作れたので良かったし、作成の時からすごく楽しめたので良かったです。月の展示がうまくいかなかった時に、C科の人達が協力してくれてすごくありがたかったし、クラスを超えた協力も出来たので良かったです。
ステージ発表では、部活動の関係で4日間くらいしか練習期間がなく焦りもあったけれど、みんながすごく丁寧に教えてくれたし、独特な覚え方で教えてくれる人もいて楽しく覚えることが出来ました。G科で行う行事は商工祭で最後になったけれど、準備からみんなで協力して出来たし、すごく楽しく最高の思い出になったので、改めてG科には感謝したし、G科でよかったなと思いました。

Memeplex

memeplexとは、誰でも手軽にAI画像を作成できるアプリです。

作成した画像のキーワードを入力するだけで、イラストや写真、水彩画などの作品が出来ます。また、作家の指定や、ジブリ風やドラゴンボール風などの指定もでき、たくさんのレパートリーのある作品が作れました。自分で簡単な絵を描いて、その絵をもとに作品がつくられる機能もあり、すごく作成していて楽しかったです。なかなかイメージしていた絵が出来なかったり、「なにこれ!?」と思うこともたくさんあったけれど、キーワードとは別の絵が出てきて、すごくきれいなイラストになることもあっておもしろかったです。コンテストに提出するイラストの作成では、山口県の現在や未来が題で、山口県の特産物などを改めて知ることが出来ました。他にも観光地などを調べたり、こんな町がいいなとイメージを膨らませながらできたし、たくさんのことを学ぶことが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?