見出し画像

リテラシーってなんだ

田端信太郎さんの「ブランド人になれ!」という本を息子が薦めてきた。いけいけで面白いらしい。いいことが書いてあるけど、ベースになる人間力みたいなもの、経験は重要だなと思う。同書に書いてある、日経を読んでいて、知らない業界のことはふむふむと思うが自分の業界のことはピントがずれているように思える、というは本当だ。

IT雑誌に携わっていた時には、新聞に載ったネタはもう古い、というのが常識だった。ことITにおいては朝日や日経が書いていることは腐りかけなのだ。もちろんネタ探しに使うことはなく、ネタを排除するために使っていた。その時の真の情報源は何かというと、日々交流する人であり、日々やってくる企業や団体からのリリースである。そのような膨大な生の情報の中から、面白そうなネタをピックアップして自分なりの切り口を考えて記事にする。

自分の専門領域において日経などを読んでも古い情報載せてるなあと思えるようになったら一人前だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?