見出し画像

記憶障害と物忘れは違うのね。

昨日はまとまった時間取れたので
山岡家で特製味噌ラーメン食べて
近所の温泉施設を満喫した
クロタマです。

自分満たすと、復活するね。
気分最高最強です。
#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹

それでは本文スタート


日本に約1700人位しかいない病気
【抗MOG 抗体関連疾患】になった妻。


昨日に引き続き、この病気で困っていることの1つを書いていきます。

妻を毎日、観察していて記憶障害と物忘れって違うと感じた点が3つあるのでシェアします。


1)身近なモノ忘れてしまう。
例えば...
電池
包丁
リモコン
ナス
ちょっと普通では忘れなさそうなモノが出てこない。


そして

とても苦しそう。


おかげで会話がスムーズにできないこともある。

2)見ても思い出さない。
小学校時代のママ友さんに会っても、完全に覚えていないみたい。

相手を傷つけたくないので、会わないようにしている。

3)身近な人の顔も忘れる。
クロタマは毎日あってるから、別として姉や母とも長いスパン合わないと顔忘れるらしい。


息子が家出した時は、息子の顔も思い出せなくなったと😭泣いてた。


この先、リハビリでどのくらい回復するのか?

もっと悪くなるのか?


現状維持なのか?

お医者さんにもわからないらしい。


入院先で意識取り戻した時は
「ここはどこ?」って言ってた。


本日も最後まで読んでくれて
ありがとう😊
うれしいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?