ファンって(続)

もう少し、続けていい?

パトロンっていう、心持ち。

こちら側とあちら側の立場で思うこと。

俗に言う、パトロンって、ただ、金銭面の援助をしていただけなのかな?

こうしてほしい。とか、次は、こんな作品を、とか、こちら側の、要望は、あり?なし?

ただただ、援助して、あなたの思うようにやりなさーい。って、スタンスなのかな?

また、援助を受ける側は、思いっきり、好きなことやれていたのかなー?
結果を出して、ご主人様を喜ばして、ご機嫌をとって、、、なーんて、考えてたのかなー

強い立場と弱い立場とができちゃう。
イヤだな、それ。

同じイメージを共有し、最終目標が明確だと、安心もするし、応援を継続しやすい。
一方通行だと、えっ!どこ、行っちゃうの?どこに、行っちゃいたいの?ってなるよね。

今更ながら、パトロンをWikiしてみた。
なるほどね。
意外と、奥が深いや。多岐にわたってる。

まっ、考えてみれば、お金と仕事って、そういものだし、知名度が上がれば、生活していける。

割り切れって事なのかね。

一生懸命な、がんばり屋さんを応援したい!っていう「純粋な気持ち」って、カメの涙?を流しながらの産卵シーンとか、最下位の野球チームを応援するとかと、同じなのかい?

でもね、

なんだかんだいっても、結局のところ、

『毎日のワクワクの為』に、ファン活動は続けるのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?