どライブ座応募作品「にじまで」

声劇台本です。
※使用フリー、使用時は当記事アドレス及びTwitterアカウント @TurksRm の記載をお願い致します。

ーーーーーーーーーー

1 語り手:今日は午前授業の日です。
しかし外はあいにくの雨。
赤い雨傘を差した女の子が、あじさいの前でしゃがみこんでいました。

2 女の子:はぁ…。なんで雨なんて降るのかな。

3 語り手:女の子がボヤいていると…おや、葉っぱの影からカタツムリがのそのそひょっこり。

4 カタツムリ:僕は雨が大好きだよ!

5 女の子:カタツムリさんはいいよね、雨だと元気だもん。

6 カタツムリ:うん!でも君は雨が嫌いみたいだね…。

7 女の子:せっかくお祭り楽しみだったのに、雨なんてつまんないよ…。

8 カタツムリ:うーん、おまつりってなんだろう?

9 語り手:女の子とカタツムリが黙ってしまったところで、楽しそうな歌声がけろけろけろり。

10 カエル:あめあめふれふれかあさんが〜って、歌ってるヒトの子がいたけど楽しそうな歌でいいよねぇ ※1

11 女の子・カタツムリ:あっ、カエルさん

12 女の子:ねぇねぇどうしてお祭りの日なのに雨なんて降るの? ※2

13 カタツムリ:ねぇねぇカタツムリさん、おまつりってなぁに? ※2

14 カエル:いやいやふたり一緒に質問されても!?
…おっほん。いいかいカタツムリくん。
お祭りってのは、ヒトがいっぱいあつまってご飯とか歌とか踊りとか遊びとか、いっぱい楽しいことをする日なんだよ。
年に1回とかしかやらないんだけど…そういえば今日はお祭りの日だったなぁ。

15 カタツムリ:もしかして!この子がしょんぼりしてるのって、その楽しいことが雨でできなくなっちゃうかもしれないから?

16 カエル:多分そうだねぇ。

17 カタツムリ:それなのに僕は雨が好きって言っちゃったから、怒ってるのかなぁ…

18 カエル:いやぁ、ヒトはこっちの言うことなんてわかんないはずだよ…?

19 女の子:はーぁ……。雨、やまないかなぁ。
ねぇ、誰かやませてくれない?
…無理かぁ。

20 カタツムリ:うーん…

21 カエル:気持ちはわかるけど…

22 語り手:カタツムリとカエルは顔を見合せて首をひねります。
その時、明るい声がちゅんと響きます。

23 スズメ:あっ!雨、止んできた!あっちの方からお天気がこっちに来てる!

24 カタツムリ:スズメさんどうしたの?

25 女の子:楽しそうだなぁ…

26 カエル:ウッキウキだねぇ!

27 スズメ:そりゃそうだよ!やっと空を飛べるんだもん!
じゃあね!いっくぞー!

28 女の子:あっ!飛んでっちゃった。スズメさん、どこ行くのー?
あ、晴れてきたんだ…!

29 男の子:あれ?まだ帰ってなかったの?

30 女の子:えっ!?あっ、う、うん…!

31 男の子:もうすぐ2時になっちゃうよ?早くランドセル置いて、約束してたお祭り行こうよ?

32 女の子:う、うん!

33 男の子:えへへ…。あっ!あそこ!おっきな虹だよ!

34 語り手:2時までに虹がかかるお話でした。おしまい。


ーーーーーーーーーーー
以下応募時のト書き


指名枠
語り手:リクムん ※子供向け番組の語りとか、絵本の読み語りのように
女の子:ちえりちゃん (10歳くらいのイメージ)
男の子:すーちゃん または ピノちゃん(幼少期のボスまたはピノくんイメージ)

自由枠
カタツムリ
カエル
スズメ

▫コメント
淡い初恋物語みたいなものです。
言葉遊びが入っていますが書き終った後でダジャレだと思われそうだなって感じたのでそれだけは否定しておきます!!!!
ダジャレって言う人ミュートするからな( ˘ᾥ˘ )

(ネタバレになるのでコメントを読んでいただけるなら後でがいいかと思います。)

※1…10番の「あめふり」の歌詞が引用されているカエルのセリフは、著作権切れのパブリックドメイン(使用制限なし)だと調べてはありますが、問題があればカエル役の方の一存で楽しそうに鼻歌を歌っていただければ大丈夫です。

※2…※12と13は同時に言って欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?