見出し画像

【ウィクロス/WIXOSS】自作 白タウィルデッキ解説【ディーヴァセレクション】


セレクターのみなさん、ウィクロス!WIXOSS!(検索用あいさつ)
お久しぶりです。
リアル事情もあって1年以上ウィクロスのバトルフィールドを離れていた(その間もルリグデッキ1枚メインデッキ4枚はずっと全種類集め続けてたので我ながらウィクロス好きだなぁと思う)のですが、今年の2月くらい、LEGENDARY DIVA発売前あたりに復帰しました。
先日のディーヴァグランプリ2024SPRING(名古屋)に参加したので、使用したデッキのメモおよび解説です。ちまちま書いてたので結構時間かかっちゃいました。
なお、前回の記事で以下のように書いたのですが、今回も基本同じスタンスですのでそのつもりでお読みください。

noteのTCG記事というと有名プレイヤーがすごくためになることを執筆しているイメージだったのですが、冷静に考えると無料記事なんてブログみたいなもんだし別に素人が書いてもいいじゃん!と気づき執筆してみることにしました。

というわけで後で個人的に読み返して思考を思い出せればいいなという感じの記事です。皆さんの役に立つかどうかはわかりません。そういう前提でお読み下さい。

https://note.com/tsctsc/n/n9f8627e49a05

戦績は3-2だったので偉そうに語れるほどではないと思うのですがもし参考にして下さる方がいれば。いなくても自己満足のために書いてます。かなり思い入れのあるデッキなので。
一応これベースで若干いじった構築で地元のセレモニーで12人中2位にはなってます。
今はこの時からちょっとだけ構成が変わっている(常にちょっとずついじってる)のですが、今回はGP参加時のリストを載せます。
※初代夢限少女のシロネコさんもタウィルの記事を上げてくださっていますので、そちらもお読みください。で、シロネコさんが書いてるのに私なんぞの記事に需要があるのか・・・とも思ったのですが、シロネコさんのとは構築もだいぶ違うし、上手くないからこその視点というか、同じくシロネコさんほど上手くない人たちには何かしら役に立つこともあるかもしれない。特に最近多い初心者さんとかには。あったらいいな・・・。

デッキリスト

デッキを組もうと思ったきっかけ

自分はいろいろなデッキを組んで遊んでいるのですが、ピルルクと緑子が強いという話になってきた5月はじめ。
ピルルクをメタれるカードを求めて「ウィクロス 闇 真実」と検索していると《聖霊王アルカディアス》という光のカードを見つけました。

ウィクロス 闇 真実
光のカード《聖霊王アルカディアス》

よく見るとカード名は⦅聖霊王アルカディアス⦆ではなく⦅コードアンチ エレナ⦆でした。
でも能力は同じで、スペルに頼るピルルクを破壊できそうな顔をしています。
しかもエンジェル・コマンドから進化しなくていい。最強か?
もちろん最強ではなくパワーが5000しかありません。
ピルルクが《コードアート Sイハンキ》を持っていれば簡単に突破されるので意味がありません。
ならタウィルの常時能力で+1000すれば本当にピルルク憤死するのでは?というのがそもそも今回タウィルを組もうと思ったきっかけです。
一応シロネコさんが以前Xにアップしていたレシピを原型にして作ったのですが、かなり別物に変わっています。

《扉の俯瞰者 タウィル=トレ》の強みとデッキ解説


エッ

このカードの強みは「常:あなたの白のシグニのパワーを+1000する。」です。他は大したことを書いていません。これしかないのです。
ウィクロスというゲームにおいてパワーが上がってもライフをたくさん削れるわけじゃないですし、何ならパワーが低い方がいい場合もあります。
地味な能力です。
しかし場合によってはやはりかなり強いです。
とにかく強みがこれしかないのだから、タウィルを使う際はこれを活かしたい、なるべくパワーが+1000されて嬉しいシグニを多めに入れるようにと考えています。
15000→16000になってもそんなに嬉しくないが12000→13000になるととても嬉しい。だからタウィルで使う《コードハート リメンバ//メモリア》は個人的にあまり好きでなく採用していません。
(もちろん⦅リメンバ⦆、15000になる部分のテキストがなくただの12000だったとしても強いくらいのカードではあるので、具体的な理由があれば採用の余地は普通にあります。今回は特に必要性に迫られなかったため入れていません)
基本的にはいわゆるメタ系シグニを除去しづらいパワーラインに引き上げて嫌がらせをするデッキで、パワー12000→13000と8000→9000を軸に組んでいます。
名古屋の会場にはピルルクと緑子しか生息していないという仮定を前提に組んでいます(実際323人中緑子47、ピルルク42だったので見立てはまあ悪くなかった)。
見ての通り緑子とピルルクに嫌がらせをするカードはたくさん入っていますが、ただ嫌がらせをするだけではこちらも点が取れません
嫌がらせをしつつもしっかり点を取っていくように意識しないと結局緑子やピルルクにも押し負けてしまうのでそこが課題でした。
なのでアーツは最低限の⦅エンハンス⦆と⦅シャイニング・クロック⦆以外全て要求に繋がるものにしています。
とにかく点が取りにくいのが特徴なので、なるべく取れる機会を多くするようにプレイングも心がけています(こちら先手の場合相手の1ターン目が1面要求なら⦅シャイニング・ソード⦆で止めて盾を守る、2面要求ならLBで面が開く可能性があるので⦅シャイニング・ソード⦆が2ターン目でも機能しそうな相手なら2ターン目に回すなどしています)。
MTG的に言うならパーミッションではなくクロックパーミッションという感じで点を取っていく意識が重要です。⦅極門天姫 ヨグニグラ⦆がデルバーです。パーミッションがやりたければ防衛派タマゴを使いましょう。
レベル3の理想盤面は⦅極門天姫 ヨグニグラ⦆+⦅コードメイズ アントネスト⦆+⦅幻水姫 シィラ⦆or《聖天姫 エクシア》などが基本になります。《ヨグニグラ》で1面開けつつ他はメタシグニを並べるという形ですね。

閑話休題:前環境の話

前の環境でも一応たくさんあるデッキの一つとしてタウィルを持っていました。
アーツ参入によりタウィルが得たものは早期のリミット8(リミット8の状態から何度も防御できる)です。これにより⦅アントネスト⦆や⦅聖魔 サキュ⦆のようなシグニを使いやすくなっています。
selectorスタイルにすることで失ったものは火力です。以前はアシストアンジュや⦅コードアンシエンツ オシリス⦆などで火力を担保できていたのですが、それがごっそりなくなったので、とにかく攻めを意識しないといけなくなりました。

個別カード解説

⦅ゴシックリヴ・バウンダリー⦆

《タクティカル・パニッシュ》は《ドント・ムーブ》と等しい

《アビス・ノスタルジア⦆との選択枠ですが、当時のピルルクや緑子はそもそも面を開けずに要求して来ることも多く、単なる1面防御になりがちだったため、積極的に点を取っていく意味でもこの時はこちらにしていました。
⦅羅星姫 ノヴァ//THE DOOR》なんかを戻してもいい感じです。
⦅アビス・ノスタルジア⦆を入れている場合もあります。

⦅ダーク・マイアズマ⦆

本家はルリグコモンだったのに

相手に合わせたメタシグニを投げるデッキなので、トラッシュからメタシグニを回収する必要がある場合が多いです。
基本は回収+どちらかで(実質)1点要求として使いますが、状況によっては回収以外を使う場合ももちろんあります。臨機応変に。
また相手が⦅マイアズマ⦆を入れてそうなデッキの場合は早めにゲーム1を使って山を回復するなどのプレイングは重要です。

⦅幻水姫 シィラ⦆

うざい

メタシグニでありつつデッキを回す役割も担っている。⦅ヨグニグラ⦆を除けばこのデッキで最も重要なカードかもしれません。
ゲーム1能力で戻した欲しいカードを引きに行くような運用もよくします。
ヒエラティックテキストで記されし隠された能力があり、相手と盾枚数が同じだったらドローできるので忘れないようにしましょう。場合によってはこれ狙いのプレイをすることもあります。

⦅聖天姫 エクシア⦆

有名すぎるし強すぎるのでぶっちゃけ書くこともない

言うまでもなく強いです。
相手のデッキによって⦅シィラ⦆とどっちが防御として信用できるかとか考えて出しましょう。
(本当に書くことがない)

⦅聖天 ヘスチア⦆

サーバント H

大体⦅アビス・ノスタルジア⦆と合わせるカードのはずですが、タウィルにおいては13000になるので意外と突破されず普通に出しておくだけでサーバントの代わりになってくれることもあります。
また1枚見せておくと⦅アビス・ノスタルジア⦆警戒させられるかなーというのもあります。
とはいえ怪しい枠だったので普通に⦅シィラ⦆や⦅エクシア⦆を増やしても良かったかもです。

⦅凶魔 ラウム⦆

最初LB見た時はちょっとびっくりしたよね

元々非LB枠に白黒バニラレベル1が5枚入っていたのですが⦅紡ぐ者//メモリア⦆を入れる際にどうしても1枚削らざるを得ず、しかし黒エナはこれ以上減らしたくなかったため、LB持ち黒のレベル1の中で一番LBが強そうなのを選びました。
LBの面開け性能が高いので役に立つ場面もそこそこ。
今使っているデッキでは黒エナ要員枠に⦅大幻蟲 ベル・クリケット》が入りこいつは抜けました。

⦅聖美 チョウコクトー⦆

緑子曰くうざい

LB持ちレベル1の中で一番強そうだったのを採用。
緑子相手に1ターン目に出せれば⦅幻闘獣 ミャオ⦆や⦅幻獣 ハムスター⦆などが止まって結構刺さります。
また防衛派相手には終盤まで⦅コードメイズ ムジカ//THE DOOR⦆などが消えたりゲート前でも《蒼魔 バン//THE DOOR》にやられなかったりしてお得です。
防衛派が多い今の環境だともっと強いと思います。

⦅コードメイズ アントネスト⦆

うざい

汎用の嫌がらせシグニですが特に緑子は嫌がります。もちろんタマの⦅大装 エナジェ⦆とかにも。
防衛派相手にはゲート前に置いておくだけで仕事します。後2で先置きしても全然良いのは嬉しい。
⦅エレナ⦆を使う相手以外には基本的にこいつを毎ターン出すことになるでしょう。
記事執筆時点では⦅サキュ⦆と2枚ずつにしてます。

⦅聖魔 プルソン⦆

シャークスピア、スクリュー・カーミラの効果で発動させたことはなし

本当は3枚欲しいくらいですがこれ以上枠が取れず2枚になっています。
とにかく点が取りにくいデッキなので⦅エクシア⦆で点数を減らされてる場合ではありません。そういう場合に使います。

《羅星 ノヴァ//フェゾーネ》

でなかった はちまいひいて サーバント

言うまでもなく有能です。
このデッキの場合タウィルの出現時や⦅ロココアド・バウンダリー⦆も合わせて早期に山を全部把握できることが多いので、少なくともシグニ止めとルリグ止め(アントネストと鯖)LBの枚数だけは把握しておきたいです。
いろいろギリギリのデッキなのでLBをなるべく無駄にしないように心がけたいところです。
上手い人は山の下の並び全部覚えてる人もいるらしいですが、自分はそこまでできない(やってたらそっちに思考リソース持ってかれて逆に弱くなる)ので基本LBだけ把握にしてます。

⦅極門天姫 ヨグニグラ⦆

Delver(山も削るし探査/delveとも相性良さそう)

タウィルの攻めの要です。
サーバントが必要な場合はもちろん拾います。
超重要カードというかデッキの中心カードすぎて逆に書くことないです。そら入るやろ。

⦅紡ぐ者//メモリア》

selectorスタイル夢限に入れたら何でも破壊できるなと今思った

シロネコさんのリストには⦅コードアンチ メジェド⦆が入っています。
確かにタウィル使ってるとわかるんです。それだけ面開けが足りないデッキなので。
⦅ヨグニグラ⦆も10000までしか取れないので緑子相手には最悪1点も取れないまであります。
だから《メジェド》は正しいと思います。メタシグニを並べながら要求できるのは偉いし有能なのだと思います。
しかし自分には《メジェド》を使いこなせるほどのプレイスキルがありません
シロネコさんの場合は正しくても俺には正しくない。
一応メジェドの管理だけに全集中すれば何とか使えなくはないと思うのですが、そこに集中しすぎると俺の脳内メモリが溢れて他で絶対どこかミスって総合的には弱くなる、そう考えてへたくそなりに別のアプローチを探った結果です。
この⦅紡ぐ者⦆、アシストルリグを使わない構築の場合1色なのでシャドウの範囲は減りますが、その代わり大体の相手に除去として機能します。
実際これは結構良かったと思います。
早い段階で山の下に戻っている場合、場所を把握できていればワンチャン⦅シィラ⦆で引っ張ってこれるとかもあるので余裕がある場合は狙ってみてもいいです。
※この辺は異論もあると思うのですが、ウィクロスはとにかく考えることが多くてめちゃくちゃ難しいゲームです。
「メジェドが使えたら強いのは分かってるんだけど俺の脳では無理だな〜」
→「メジェドでやりたいことは何か、もちろんタウィルに足りない10000超えラインの除去だ。他の手を考えるか」
→「検索、『ウィクロス 闇 真実』っと・・・」
→「紡ぐ者メモリア!こいつや!使えたらメジェドの方が強そうだけど俺にはこれくらいじゃないと扱えない!」
こういう風に難しい要素を自分のレベルに落とし込むアプローチはへたくそ的に結構重要なんじゃないかと思います。
自分が使いこなせない理論上強いデッキよりは使いこなせる理論上弱いデッキの方が強いかもしれません。
もちろんメジェドが使えるようにウィクロス脳を鍛えろというのも正しいと思うし、ガチのマジでてっぺん目指してる人は当然それしかないと思いますが。(自分も日々少しは上手くなろうとしてますよ、まあ)

⦅オーバー・パシュート⦆

かつてめちゃつよだった
ところでこのイラスト何やってるの?

アーツ時代になりリミット8のデッキが増え、かなり使い勝手が悪くなったスペルです。
しかし何度も言っている通りタウィルは点が取れなさすぎるのでそんなことを言っている場合ではありません。
1回でも使えればいいし終盤はエナにしてしまおうくらいの感覚で、絶対序盤に引きたいので4積み。⦅ロココアド⦆で引っ張って来ることも多いです。

⦅コード2434 星川サラ⦆&⦅聖凶天 マスティマ⦆

バラけさせておいた方が強いってhyakkoさんが言ってた

このデッキは黒エナの管理が重要なので頑張りましょう。
特に防御札として《アビス・ノスタルジア》を採用する場合は緑子の「ワナ」に対してどう向き合うかを考えなければなりません。
早い段階で撃つもよし、頑張って⦅ヨグニグラ⦆と合わせて4枚以上エナに抱えておくもよし。



さいごに

タウィルの特徴はシグニのパワーが+1000されることです。それだけです。
結局デッキの骨子は⦅ヨグニグラ⦆と⦅オーバー・パシュート⦆であって後は何を入れてもいいと思うので仮想敵をメタっていきましょう。

ここまでお読みいただいた皆さん、大変ありがとうございました。
この記事が何かしらの参考になれば幸いです。ならなかったらすみません。

最後にちょっとした宣伝となりますが、私はよくウィクロス集会所というDiscordサーバーでウィクロスを遊んでいます。
今回のデッキも集会所でテストプレイしながら改良してきました。
ウィクロス歴も実力も実に様々な人が思い思いにウィクロスをプレイしたり、しなかったりしています。雑談を聞いているだけでも参考になる……ような気がします。
特に最近はリコレクトセレクターでの復帰勢も多く盛り上がっているように思います。
ディーヴァセレクションの「特売タマゴ」やキーセレクションの「ウェカワオーダーアキノ」という集会所発のデッキが活躍するなどの実績もございます。
あえて私の立場から言うと、特に地方のセレクターには強くオススメします。ぜひ一度覗いてみてください!

次回予告

次弾「loth selector」では⦅聖魔 セーレ⦆というタウィルのために作られためちゃつよカードが出ます。
これで3面13000とかもできますしますます強くなるかと思ったのですが・・・

タウィルが環境を取ると死海文書に書いてあるらしい
嗚呼、分からないね、まだタウィルがいる理由。

個人的にはlothルリグの中で一番強いと思っているイオナ。
⦅エクシア⦆⦅シィラ⦆⦅アントネスト⦆⦅サキュ⦆などどれも効かんが?と言って来るし、13000でも簡単に除去してくるので、タウィルとしてはなかなか厳しい戦いを強いられるのではないかと思っています。
どうしてもタウィルで勝ちたいのならいろいろ対策もできそうな気がしますが、タウィルである必要性がないような構築になりそうなのでイオナが多い間はお休みかなーと思ってます。

(本記事の画像はウィクロス公式サイトおよびウィクロス図鑑より引用させていただきました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?