#2 001個目

2021.01.16
1月4日
婆さんが死んだ。
唯一、肉親と思っていた
唯一、頭の上がらない
唯一、生きているうちに謝れなかった人…。
毎年、1.2回は会いに行っていたが
ここ数年は、寝たきりになり、
痴呆も進んで誰かは分かってなかった
と思う。
昨年は会いに行ったが、
タイミングが悪く、会えなかった。
年末に、一緒に住んでる叔父貴から
飯が食えず、入院して、医者から
話しがあると言われたと連絡があった。
その日は、記憶が無くなるまで呑んだ…。
記憶がある内は、
色んなシュミレーションを考えたが
最後は、涙が止まらなかった…。
もう、意識は無く戻る事もないらしい…。
だから、悪い孫に徹っする事に決めた。
会いに行かない。泣かない。連絡もしない。
年末に医者と話した叔父貴から
1回、連絡があった…。
延命治療の件だった。
もし、必要になっても、
しないと決めたそうだ。
明るく、話せたと思う………。
それから、年末年始連絡が無く
もしかしたら…
と淡い期待を抱いていたのに…。