見出し画像

遊びばかりの週_670日〜677日目

7月14日は、フランス人ボランティアのタチアナの主催で合同誕生日会が開催されました。彼女達と知り合ったのは去年のマダガスカル独立記念日6月25日。それ以降、パーティに行く機会が増えました。感覚では2.3ヶ月に一度は参加しているような。私達日本人はパーティの企画は不得手なので、気軽に参加させてもらえることはとても有難い。この日は、私の誕生日も一緒に入れてもらえたことから、お好み焼き(あやみさんに、キャベツ一個分切ってもらった)とわかめご飯を持参しました。

7月15日〜22日は、日本から友達が遊びに来てくれたので、旅行三昧。リニューアルオープンした女王宮(Rova)、最北の場所であるAntsirananaへ4日間、任地であるMiarinarivoへ2日とタイトスケジュールの中、スッタモンダありましたが、特にAntsirananaでは、山から海、住民の生活など色々見ることが出来、更に、暖かい気候もありリラックス出来ました。何より人がとても優しい!面白かったのは私が住む中央高地の言葉とは全く違うっていうこと。彼らは、中央高地のメリナ族があまり好きではないので、私が使うマダガスカル語はあまりうれしくなさそうでした(ちょうど、女王宮で、メリナ族により支配?(マダガスカル統一はしていないと思うが)されていた国がフランスにより植民地化される動画を見たばかりだった)。挨拶は、mbolatsara(ブラチャラ)。これを言うと、ニコッと笑ってくれます。
また、住民御用達の簡易レストランであるオテリーの食べ物が美味しい!お米がもちもちしているのと海魚なので出汁が効いている!思い出の味です!

エメラルド海
初めて本当のヨットで。
どきどきの船体験、しかも乗客は私達2人だけ
島ツアーは豪華な昼食付き
彼女達は日焼け止めのために塗っています
天候により刻々変わる海の色
世界一小さなカメレオン
魚の出汁が効いたromazava
超美味しい!
念願のレッドツインギー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?