見出し画像

ジビエとは何の肉?〜簡単に分かりやすく解説します!

ジビエって何の肉?
よく聞くけど分からないという方に、
ジビエの歴史から種類まで解説します。

ジビエって何の肉?

ジビエはフランス語で、狩猟で採取した天然の肉のことです。
特定の動物ではなく、自然にある動物の肉全般がジビエになります。

ジビエの歴史はとても古く、初めはヨーロッパの貴族が食べていました。
なんとその頃は上流階級の人しか食べれない、貴重なものだったんです。

肉なのに、ぼたんや桜!?

実は肉食が一般的ではなかった日本においても、ジビエの歴史はあります。
宗教上の理由が大きかったのですが、やはり肉を食べる必要はあったので、
もみじ=「シカ肉」   ぼたん=「イノシシ」   さくら=「馬」
という感じで、隠語を使って食べることもありました。

どんな種類があるの?

自然にある動物なら、全てがジビエの対象です。
皆さんが一番目にするのは、シカ肉かもしれません。

その他にも、
イノシシ・カモ・キジ・熊なんてものが、食べられています。

調理法は?

馬刺しは生食で有名ですが、
基本的にはローストや、サラミなどが一般的です。

ぶっちゃけ美味しいの?

想像できないかもしれませんが、とても美味しいんです!

さらに天然のものですから、栄養価も非常に高いです。
普段私たちが食べるのは、
牛や豚なので、未知の世界が広がること間違い無しです

ジビエを楽しむことは...

実はジビエを楽しむことは、自然環境にとっても好都合なことで、
日本では現在、野生動物が増えてしまい、
農林業や自然に大きなダメージを与えています。

農家を廃業する件数も増え、さらに野生動物が増えるという、
悪循環に陥ってしまいました。

平成22年度には被害総額が、239億円という数字にまでなりましたが、
全国で捕獲を強化したところ、
平成30年には158億円にまで減少できました。

つまりジビエを楽しむ機会が増えるほど、
農業や自然環境に与えるダメージは減りますし、

捕獲の対象となった動物の命も、
きちんと頂くことができるという、メリットしかありません。

注意すること!

これはもう、ジビエを楽しむしかない!
と思いますが、一点だけ注意して下さい。

ジビエは食用であることには変わりませんが、
どんな餌を食べているか分かりません。

寄生虫の感染などもあり、生食は非常に危険です!
必ず中心部まで火を通して、
自己判断で調理をしないように気をつけましょう。

ジビエを出す飲食店は増えてきていますので、
そちらで楽しむほうが安心です。

■参考文献■
https://www.gibier.or.jp/gibier/
https://www.maff.go.jp/j/nousin/gibier/attach/pdf/suishin-208.pdf
https://gibierto.jp/content/gibier/
https://gibierfair.jp/about/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?