見出し画像

初めての投稿

以前から気になっていたnoteに登録しました。
特に発信したいことなどは無く、ただ日記のような感じで思ったことを書いていくつもり。
Twitterだと短い文章しか投稿できないし、友だちなど知ってる人にも見られるから、投稿する内容に限りが出てしまう。そうだ、noteにチャレンジしてみよう!ということで始めます。

初回なので、自分の趣味について書いていこうと思います。
私は洋服作りが好きです。と言っても、普段着る洋服を作るのではなく、ライブやイベントなど普段とはちょっと違う場所に行くときに着る用の服=衣装を作るのが好きです。いわゆる参戦服ってやつですね。作業はゆっくり進めるので1着上下作るのに1~3か月かかることがほとんどです。本当はもっと早く作業したいんだけどね。

以前2年ほど基礎を学んでいたのである程度技術はありますが、知識と経験はまだまだです。とりあえず形になって着れればそれでいいか!となるので、人にあげたり、ましてや売ったりすることは到底できません。基礎の技術も結構まばらに習得しているので、洋裁の本を見ても全然わからないところもたくさんあります。きっとプロの人が見たらなにこれ??となるようなクオリティーです。でも自分が満足すればそれでいいんです。

今は色々と制限があるため、ライブやイベントが無くて全然作れなかったんですが、先日ようやく次のライブの予定が決まったので早速デザインを描いているところです。やはり洋服作りは楽しいですね。衣装のデザインを考えるところから作業は始まっているのですが、四六時中考えています。とても楽しいです。デザインが完成したら布を探しに行きます。1日中ひたすら布屋を回って自分の理想に近い布を探します。とても疲れるし、布は重いし大変ですが自分の描いたデザインが形になるのが楽しみなので、ルンルンで買い物します。早くデザインを完成させて買い物に行きたいですね。

このデザイン難しいだろうなぁと思っても工夫次第でどうにでもできます。その工夫を思いつく瞬間も衣装製作の醍醐味ですね。ライブなどの外に着ていくものなので、もちろん強度や衣装全体の重みも考えながら製作しないといけませんが、そこは布の種類と相談でどうにでもなります。

まだまだ洋裁に関する知識と技術と道具が足りませんが、楽しいので緩く続けていこうと思ってます。
もし、こんなただただ趣味について書き綴った投稿を読んでくださる方がいたら、感謝いたします。こんな素人の記事で、素人目線の洋裁に対する思いを書き綴ってすみません~…!それから、画像はよく分からないまま、みんなのフォトギャラリーから拝借しました。間違っていたらすみません。
ありがとうございました^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?