見出し画像

無理なく、無駄なく、無価であれ

「日々みんなストレスの中で生きとるもんね。
少しでもストレスレスな生活を送れたらええんじゃけどね。」

今回ストレスレスに関する記事を作成しようと思ったきっかけは、弊社営業Ⅿ氏と話していた際のこんなつぶやきでした。

ストレス画像 外人

Ⅿ氏
「君らはどれくらいの割合で人がストレス抱えとるんか、知っとる??」

ストレス社会とは耳にして知っているつもりでしたが、割合となると漠然としてわかりませんでした。
その為、このストレス社会の中でどのくらいの割合で生活にストレスを感じ、このコロナ禍でどのくらいストレスの割合に変化があったのか調べてみました。

ストレス増のトップ3は「周りの人のマナー」「自分自身の将来」「自分の体調管理・栄養管理」でそれぞれ全体の4割以上。「自分の体調管理・栄養管理」は、女性の40代以降でほぼ半数。4位・5位の「家族の体調管理・栄養管理」「家計」はそれぞれ全体の3割超となった。

このように、体調管理や栄養管理が全体を通して主なストレスの原因になっていることがわかります。2020年から現在にかけてコロナにより、在宅勤務や学校の休校により、家で過ごすことが増えライフスタイルが大きく変わってしまいました。本来ならば家はパーソナルスペースであり、リラックスすることの出来る空間ですが、現在ではワークスペースとして使用されているのも事実です。


Ⅿ氏
「生活をよりよくするための
最高に気持ちのいいソファと、ストレスを感じない高性能なワークチェア見に行ってみる?」

今回私たちはⅯ氏と共に、ストレスレスにつながる家具を教えていただく為に、広島市南区出島にある「DEJIMASTOCK」(デジマストック)にお邪魔しました。家具の紹介はデジマストックのI氏に紹介していただきました。

画像6

DEJIMASTOCKとは?   
「DEJIMASTOCK」は、所在の“出島”と“ストック(倉庫)”を改修したショールームであることから命名しました。
出島は、県内唯一の国際拠点港湾として、広島と中国地方、そして世界を繋ぐ重要な物流拠点となっています。
そのインダストリアルな雰囲気はどこか海外の倉庫街を連想させる面白さがあり、一方で美しい瀬戸内の風景を楽しむこともできます。
「DEJIMASTOCK」は、魅力的な家具インテリアの品揃えで、出島から広島地域、そして世界へ、インテリアデザインの魅力を発信します。                                                                                     DEJIMASTOCK   ホームページより    

デジマストックに入って正面のセットにはテーマがあり、お店の顔ともいえる玄関には特にこだわりをもって家具の設置がされています。
私たちが訪問した際は「非日常を感じるアウトドア家具とインドア家具」というテーマで、家具が設置されていました。その中のいくつかを紹介しようと思います。

画像4

◆EcoSmart Fire◆
エコスマートエタノール暖炉

バイオエタノール暖炉「EcoSmart Fire」はサトウキビやトウモロコシ等の植物原料を蒸留加工したバイオエタノールを燃料とした暖炉です。
そのため煙や煤(すす)を排出せず煙突や換気設備を一切必要としないため、マンションやホテルなど商業施設でも多く採用されています。また、移動が可能でありリビングだけでなく、バルコニーやテラスといった屋外にも使用が可能な万能暖炉です。


I氏
「炎には1/Fのゆらぎっていって、リラックス効果あるんですよ」

1/Fのゆらぎ??初めて聞きました。
簡単に説明すると自然界に存在するものにはすべてに「ゆらぎ」があり、その中で人間の脳にリラックス効果をもたらすゆらぎを「1/Fのゆらぎ」と言います。雑談ですが人の声にもそれは存在するようで、小田和正さんや宇多田ヒカルさんなどが挙げられます。


画像5

◆ROLF BENZ NUVOLA.◆
(ロルフベンツ ヌヴォラ)

コーナーソファを世界で初めて販売した会社がロルフベンツです。
ヌヴォラとはイタリア語で雲の意味がありますが、その柔らかく、モコモコした座面クッションは、座る際にソフトにゆっくりと沈み込みます。座面は身体にフィットするよう形成された3層のフォームと多くの手間をかけて製造されている3層のフリースカバーで仕上られています。

I氏「販売店で座られる際には靴を脱いで足を伸ばし、しっかりと奥まで体をうずめるように試してください。」 
ショールームだと周りの目も遠慮して座りがちですが、実際家でテレビを見たりくつろぐ時と同じ姿勢で座ってみなければ、そのソファの本当の良さや自分にフィットしているのかわかりません。デザインや性能の良さもですが自分の体に合っているものを選ぶことも家具を選ぶ大切なポイントです。 

画像5

◆Ergohuman PRO  (エルゴヒューマン プロ)◆
◆ストレスレス◆ 

ある時は仕事に、またある時はプライベートに。それぞれのシーンに合わせて形を変えるそんな椅子があればいいなと思いませんか??     

今までのライフスタイルから変化してきたのは、家族のくくりだけではなく個々の尊重だとも言えます。例えば、ダイニングの椅子をすべてそろえていた今までとは違い、家族がそれぞれ好きな椅子で食卓を囲むといったスタイルもあります。
毎朝会社に通勤しデスクワークをしていた時とは違い、家でリモートやデスクワークをする人も増えてきました。仕事をする際の椅子、どれも一緒だと思われている方も多いのではないでしょうか?椅子1つとっても個々の体格や姿勢によって長時間のデスクワーク効率が変動します。
『自分の体に合わせ椅子を変形させられる』そんな椅子を1つ持つことで、仕事の効率だけでなく、生活の質も変えていけるのではないでしょうか。

リクライニング機能があるのは当たり前で、様々な箇所が動き、言葉では説明できないので、動画をご覧ください。

最後に

自分に合った好きなものに囲まれて過ごすのも、ストレスを軽減させる一つの手段です。
家に合わせた家具探しではなく、家具に合わせた家づくりで平均寿命だけでなく、健康寿命も延ばしてみませんか?

画像6

家具の紹介をしてくださったデジマストックさんありがとうございました。より詳しい内容は公式のサイトを下リンクに貼っております。また、実際に店舗にも足を運んでみてください。

DEJIMASTOCK(デジマストック)
〒734-8570 広島県広島市南区出島1-21-15
営業時間:10:30-18:00
定休日:水曜日
ホームページ ↓↓
 https://interior-hiroshima.jp/#about



==================================

ティーエス・ハマモトは広島が拠点の建築会社です。建築業はもちろん、グループ全体では様々な事業にも取り組み、「街を創る、未来を創る会社」を目指しています。

ティーエス・ハマモトの@TSHチームは 皆様へ弊社の情報をお届けするための広報チームです。月に1度更新します!ゆる~くご覧下さい!(笑)

==================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?