Wordpress

CMS(ContentsManagementSystem)の一つとして20年くらい前に使われ始めたWordpressですが、私は当時ブログ用のシステムとしか見ておらず、会員ページなどを作成するならXoopsが主流になると考えていました。
しかし2006年以降Web制作から離れ、15年経ったところで少し様子を見てみたら圧倒的にWordpressがウェイトを占めていてビックリ。
プラグインとテーマでかなり手が入れられるのが良かったんでしょうね…今ではなるべくWordpressに合わせて検索エンジンも動いているようです。
とりあえず簡単なページであれば1日でだいたい見せられるようにもなるのが魅力ですね。あとは運用方法によって手間をかけるかお金をかけるか、って感じになってる気がします。
オフィシャルテーマもだいぶ使い勝手が良くなってきていて、特にLightningは商用で使うときには特に効果を発揮しますね(^^)

個人的にはNetCommonsがもう少し頑張ってくれたら…とも思いましたが、最近使っていてバグの多さで辟易しているので、もうしばらくは使わなくて良いかなって思っています(´・ω・`)

という訳でWordpressも現在勉強中です!
もし有用なものがあれば教えてくださいm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?