見出し画像

お店を変わるにあたって。


閲覧頂きありがとうございます。

はじめにお伝えしたい事は

お客様、

オーナー始めスタッフ、

美容業界の関係者の方々、

今までプライベートでもお世話になった
美容業界以外の方々、

友人、

家族や親戚、

全ての皆様、

今日があるのは皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

今回はこの記事で

お店を変わる事にあたっての思いを

綴っていきたいと思います。


まずは、

次に変わるお店はどんなお店か

ということを説明していきたいと

思います。

次に変わるお店ですが

今までと違う点は大きくは

2点あります。

①マンツーマン施術

②個人事業主

この2点です。

今までと同じく

職業は美容師で働く場所も美容室です。

カテゴリや肩書は今までと

なんら変わりはありませんが

今述べた2点が

大きく今までと違う所です。

もう少しだけこの2点について

具体的に説明をさせて頂くと

まず、

「マンツーマン施術」というのは

お客様と美容師が

1対1で施術を行なっていく

という事です。

みなさんご存知の通り美容室には

(スタイリスト)と(アシスタント)

という関係性が存在します。

そして、

(スタイリスト)と(アシスタント)が

連携し同じ時間にお客様を2人、

もしくは3人かけもちながら

上手くお客様を施術を進めていく

というスタイルで仕事をしていたのが

今までの自分の働いていた

美容室の形態になります。

こういった施術のスタイルが

1つ大きく違う点です。

続けて2つ目の「個人事業主」ですが

さらっとした説明で伝わると思いますが

以前は会社に勤めている形、

要は会社員なので

基本給が必ず確保され

税金や年金も会社が

一定の分負担してくれて

会社に守られている環境が

会社員。

逆に個人事業主となれば責任の度合いの

全てが自分に変わり

会社から守られるという環境とは

程遠い環境に変わります。

といった2点が

今までとこれからの

大きく違う部分です。

ではなぜこのタイミングで

「お店を変わろうと思ったのか」

というところですが、

話しは少し自分の過去に

さかのぼります。

美容師を目指すと志したのは

高校3年生。

それまでは大した夢や目標はなく

進路の決定を学校から迫られた時に

「カッコいい」「楽しそう」

そんな簡単な理由から

美容師を志し高校卒業してから

すぐ18歳で美容室に入社しました。

その時就職したのは

まだティーズヘアーではなく

自分が通っていた地元の美容室でした。

そこで7年間勤めていました。

ただ、

一応スタイリストにはなったものの

今ひとつ成果があげられずに

環境を変えようと決意し

思い切ってお店を変えたのが

ティーズヘアーでした。

当然当時の自分は自信がなく

なんとか自信をつけようと意気込み

ティーズヘアーで

アシスタントからスタートし、

当時26歳だった自分は

周りから遅れた分を取り戻さなくては

という気持ちで

毎日励んでいました。

そうして周りの方の協力もあって

順調にスタイリストデビューを果たし

お客様がリピートして頂ける事に

喜びを感じ

少しずつ自信がついてきました。

更には日々仕事をしていく中で

お客様の為に、

スタッフの為に、

お店の為に、

という思いから

チーフ、店長といった

役職にも興味を持ち

マネジメントという部分にも

チャレンジしたいと考え

昇進を希望し、

順当にチーフから

店長へと昇進し

たくさんのお客様に支えられ

今に至ります。

「じゃあなんでお店を変わるのか」

というところですが、

一言で言えばチャレンジです。

今のお店に店長として

居続けることは可能ですし

それもチャレンジという捉え方も

全然できます。

くすぶってた20代前半の頃の

自分から考えれば

現在たくさんのお客様に支持され

店長という肩書きもあり

当時の自分からすれば

十分満足できる実績だと

思います。

ですが、

いざ現在に至り

そこから見える景色を見た自分は

一度は満足したものの

満足は成長を止めてしまうので

あまり満足することは好きではなく

まだまだ成長したいという思いが

現在も強くありました。

11年美容師をやっていて

少しだけ経験を積んだ今、

今よりももっともっと

お客様満足度を上げていきたいし

これから美容師を目指す

次の世代の若者にも

もっともっと良い未来を

伝えていきたい。

日に日にそう考える事が

強くなっていきました。

そんな中で気付いた事があり、

自分の好きな事は

「計画性」と「仕組み化」

だという事です。

そう考えた自分は

今のお店に残るという選択も

ありましたが

いつかは自分の理想を追求した

お店を出したい。

こういった思いを強く抱きました。

そうした思いから

30歳になった今、

新たに環境を変えて

「個人事業主」となり

「マンツーマンで施術をする」

といった場所に身を置き

新たに自分を試して磨いた方が

将来にとっては有益なのではないか

と考えました。

時代はとても流動的です。

今自分のお店を構えて

リスクを背負う選択は

今の自分はしませんでした。


移動するという事は

人との別れもあり、

寂しい気持ちも大きく

ありますがそれでも

新たな環境にチャレンジし

自分を更に磨き

将来に向けて

更なるステップアップを

する為には

お店を変わる

という選択が良いのでは

と考えお店を変わる決意をしました。

これがお店を変わる理由になります。

チャレンジというのは

「なんでもかんでも
チャレンジをしたら良い」

このようには自分は思っていません。

なぜならチャレンジには

失敗やリスクはつきもので

時にはその失敗やリスクは

取り返しのつかないものに

なる時もあると自分は考えます。

世の中の成功している人たちは

沢山のチャレンジをして

成功を遂げていますが

チャレンジの裏には

あらゆるリスクを想定して

リスクを最小限におさえる

対策を講じて

チャレンジをしているからこそ

沢山のチャレンジができて

成功に繋がっているのだと思います。

つまり無理なチャレンジはせず、

計画的にチャレンジして

そこから失敗も成功も経て

自分の夢や目標を達成させていく。

こういった事が大事だと自分は

考えます。

そういったチャレンジができるのも

周りの皆様のおかげという事を

忘れてはいけないと思います。

感謝を申し上げると共に

これからもよろしくお願い致します。

といったところで長くなりましたが

皆様に何か伝われば良いなと思い

このブログを書きました。

閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?