見出し画像

(#22)『CLS道東』に参加して

9月23日(金・祝)に #釧路市 で開催された『コミュニティリーダーズサミット in 道東 2022』( #CLS道東 )に参加しました!

ふと思い返してみたら今月初の(半日以上の)お休み
どんなにやることがあってもこの日だけはこのために!と決めていたので、起きてから10時までの間でやるべきことを終わらせて、バスに乗って市内中心部へ・・・大雨予報の日だったので散歩のために駅前まで!は諦めて途中で降りて、一人廃墟ツアーをしつつ会場のMOOへ!

旧丸三鶴屋 釧路本店 新館
旧丸三鶴屋 釧路本店 本館
7月23日に開催された『廃墟ツアーin釧路』のときに集合写真を撮ったところ
旧 丸ト北村
両親が過去に働いていたところだったりします
何度も行ったことがあるはずだけど、あまり記憶に残っておらず
MOO側からの幣舞橋と花時計
MOO到着

MOO内で同僚からの頼まれごとをした後、釧路観光コンベンション協会の佐藤さんにようやくお会いすることができてちょっとおしゃべり

2階へ移動をして『港の屋台』内で1店だけやっていたお店で昼食をとり、イベント会場のこれからオープンする『港町ベース #946BANYA 』へ!

MOO2階にオープンする『港町ベース 946BANYA』

何よりも楽しみにしていたのは、#鶴居村 Brasserie Knot( #ブラッスリー・ノット  )さんから初出荷されたクラフトビールを飲めるということでした(笑)

鶴居村 Brasserie Knotさんのクラフトビール
初出荷ビールをいただきました!めっちゃ飲みやすい!!

イベントのレポート的なものは書きませんが、釧路に居てもこういう方々とご一緒できて話を聞くことができるというのは、ホントいいこと!そしていい場所ができたなーと

運営側に知ってる方が多く、登壇者は・・・特にラストのところは知ってる方というか「 #えぞ財団 」の方が多くて(笑)

このタイミングで撮影したのが…

モノの陰から盗撮したみたいな1枚
自分が座ってたところからフツーに撮ったらこんな感じだっただけです(笑)

盛り上がり過ぎて予定の時間を大幅にオーバー(笑)
最後のトークはもっと時間があってもよかったくらい面白い内容でしたよ!
面白くなった理由はこちら

#鈴木貴子 さんも入っちゃえばいいのにと思っていたらホントに飛び込んでいって、市長はやってることをしっかり言わないと!と擁護などなど

思ったことの7割くらいは留めてしまう自分とは違って、みなさんホントに思ったことをズバズバと・・・やっぱり言うべきことは言わないといけませんよね

このイベントの情報は北海道新聞に

そして釧路新聞に

富山さんのTシャツ
背面に SATU、前面にDORA DORAがめっちゃ目立ってる!

翌日24日朝のNHKの北海道内のニュースでも取り上げられたようですね
帰宅したら録画!と思っていたけどすっかり忘れてました(^^;

『港町ベース 946BANYA』でのイベントが終わり、『 #岸壁炉ばた 』で開催の懇親会へ

実は初めての『岸壁炉ばた』でした(^^;
釧路へ帰ってきて、いろんなところへ行かなくては!とは思っているものの、あっという間に時が過ぎていってしまって、人にも会えておらず、お店や場所へ行くこともできておらず

システムがぜんぜんわかっておらず、適当過ぎる分のチケットを買っちゃったりしましたが、食べ飲みしながらワイワイと

雨の中、大人数で移動をして次はこちらへ

ついつい居心地の良いいつものところへ!となりがちですが、いろんな方からの情報を得てあちこち行かないとダメですね

====
【追記】

NHKの放送やTVhのYouTubeを追加しておきます(9/27)

====

前夜祭や翌日のバスツアーも参加したかった・・・
でも、仕事をどうにかするのは難しかった(^^;


今までも思っていながらできておらず、今回あらためて考えさせられたこと
・発信力を上げる
・心にとどめず間違えていないと思っていることはしっかり発言をする
の2つかな

ちょっとだけ今の仕事のことを!
#ひがし北海道クレインズ のゲームスケジュールです

ホームゲームに来ていただけるのが一番ですが、
・札幌
・苫小牧
・八戸
・日光
・横浜
のアウェーゲームもありますので、タイミングがあったときにはクレインズの応援をよろしくお願いいたします

CLS道東の次回開催は2023年2月予定とのこと
冬の釧路市および周辺地域は今回と全然別の景色が見られる状況になっているはずなのでぜひご参加を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?