見出し画像

どのような行動が感染リスクが高いか

私たちの日常生活の中で、どのような行動が感染リスクが高いかを調べた最新の調査結果が示されたとの事です。

以下ニュースでやっていた内容です。

//**********************ニュースでの内容************************************
国立感染症研究所が都内5か所の医療機関の発熱外来を受診した人のうち、「ワクチン接種歴がない」750人あまりを調べた解析結果が出ました。

まず、会食・飲み会の場所によるリスクの違いについて、会食にも飲み会にも参加していない人を1とした場合、「レストランや居酒屋などで会食」した場合は感染リスクが1.55倍、「自宅で同居人以外と会食・飲み会」した場合は2.1倍、「路上や公園で会食」した場合は2.34倍という結果でした。レストランなどでの会食のリスクは高いものの、自宅でのリスクも高いことがわかりました。

レストランや居酒屋よりも、路上や公園の方がリスクが高いのは意外な結果かもしれませんが、今回の調査では、なぜそういう結果になったのかまでは分析されていません。ただ、専門家からは「公園や路上での飲み会はマスクを外す機会が多く、外したまま会話することなどによって感染リスクが高まる」と、繰り返し指摘されています。

次に、会食時の「人数」と「滞在時間」でみると、会食しなかった場合を1とすると、「最大同席人数が5人未満」の場合の感染リスクは1.4倍、「同席人数が5人以上」だと2.16倍になります。「滞在時間が2時間未満」だと1倍、「2時間以上」だと1.87倍となります。やはり、「同席人数が5人以上」、「滞在時間2時間以上」はいずれも感染リスクが高まる結果になりました。

会食時の「マスク着用状況」でみると、「食べる時以外は着用」だと0.98倍、「食事などが出されたタイミングで外した」場合は1.38倍、「着用なし」あるいは「席についた段階で外した」場合は3.92倍となります。つまり、食事や飲み物を口に運ぶ時以外は、お互いにマスクを着用する、あるいは食事中は会話をしない、などの重要性が改めて示された形となりました。

今回の調査結果により、これまで指摘されてきたことがエビデンスとして示されたことになります。これらの結果を参考に、飲食店や飲酒を一律に規制するのではなく、リスクを減らしながら飲食店を利用するにはどうしたらいいかなど、より現実的な対策に役立ててほしいと思います。
***********************ここまで**********************************************//

内容は大雑把に言うと会食で感染の可能性が高くなると言う事を、会食しない場合と比べ数値で表した、これをエビデンスと言っています。
数値化しなくても会食時に感染の可能性があると言う事は解っていて、細かい行動がどのくらい危険かが数値化したことで危険度が判ったと言う感じでしょうか。

ひとつ私が気になったのは、「食べる時以外は着用」だと0.98倍
これが基本のマスク会食と言うやつで、これが感染予防に効果があると言うのは判るのですが、会食しないを1とした場合にそれ以下って???
これは会食をした方(もちろんマスク会食)が感染しにくいって数値を読むとそうなりますよね。
おかしな話で、これが数値化した時の問題かと私は思います。
何でもかんでも数値化して、こういう矛盾が出ていることに気づかず、発表しちゃうのはどうかと思います。

ただ、マスク会食が感染対策に良い事は間違いなさそうと言う事を考えて、状況などにより最適な会食を楽しむのが良いのではと思っています。

宜しくお願い致します。