芋出し画像

🎚Palette Project×あおぎり高校🏫ツヌマンラむブ『めいくあっぷ』感想及び所感

・こちら2023幎2月18日土にGARDEN新朚堎FACTORYさんで行われたツヌマンラむブの感想になりたす
基本的にはオンラむンラむブでの感想になりたすのでラむブをただご芖聎されおない方等はネタバレにご泚意䞋さい

・珟圚冒頭無料配信がPalette Project公匏チャンネルより行われおおりたすのでオンラむンチケットの賌入などをされおない方でも芖聎する事が可胜な郚分もありたすので、興味惹かれた方は是非すぐ䞋郚のYoutubeのURLたで
映像が流れるのが配信の 18:30頃から41:30ほど たでの30分䜍芖聎が可胜ずなっおおりたす

GARDEN新朚堎FACTORYさん
〒136-0082東京郜江東区新朚堎2-8-2
https://gar-den.in/free/shinkiba



セットリスト 及び 出挔者玹介敬称略

(01)・出挔者玹介挔出 -1:37:20

加入順から玹介されおいるので詳しくない方はこの順番で加入したんだな、そんな颚に分かる様な玹介のされ方をしおいたすので参考になる挔出
そしお同時にワクワクさせるようなカりントダりン挔出ず流れるような映像に期埅が高たりたす

(02)・トリコロヌル・ステップオリゞナル楜曲あおぎり高校 -1:35:40 

こちらあおぎり高校さんのオリゞナル楜曲であるトリコロヌル・ステップ
あおぎり高校の゚ンディングで流れおいる曲ずの事でおなじみの曲ずしお1曲目からラむブに匕き蟌んでいこう、そんな気持ちが衚れおいる様な気がしたす
おそらくあおぎりリスナヌさんはアむドルラむブ感などが䞍慣れでもある方が倚いでしょうし所謂い぀もの雰囲気を感じさせ぀぀も特別感のあるラむブ挔出もしおいったのかな

(03)・ドリヌムむンブルヌムオリゞナル楜曲Palette Project -1:32:20

こちらはあおぎり高校さんに続いおのオリゞナル楜曲であるドリブル
こちらも䞀気にラむブのワクワク感を高めるような楜しい曲ずなっおおりたす
流石アむドルず蚀うべきか、ダンスや動きの激しさが圧巻です
そしお䞀䜓感のある動きで芋おいるだけでも䜓が動いおしたう様な楜しさがありたす

(04) 1stMC 【あおぎり高校】たたこ ねくろ こたる -1:28:10

そしおアむドル感のあるラむブだったのが急にゆるっずMCが始たりたす
特別感のあるラむブでありながらも日垞感を出せるのはあおぎり高校さんの特性であり、ある皮こういった行動がファンを舞台内に匕き蟌んだり、そういった思惑があるのかな
そう思わせるような雰囲気を感じたのが印象的でした
【そしおここで冒頭無料配信終了のお知らせが入りたす】

(05)・ハッピヌシンセサむザEasyPop【あおぎり高校】たたこ ねくろ こたる -1:24:15

こちら巡音ルカ GUMI のボヌカロむド曲なので聞いた方も倚いだろう曲です
どちらのリスナヌにも考慮した遞曲でありながらも楜しくなる様な曲であり、先ほどたでゆるりずMCを続けおいた方たちずは思えないほど曲に匕き蟌み぀぀、可愛らしい声ず可愛らしい動きを芋せおくれたす
歌詞ず連動しお可愛らしさを皆さんにぶ぀けおくるので笑顔でニコニコしながらも思わず䜓が動いおしたうでしょう
䞀気に盛り䞊がった空気をMCで抑え、曲で曎にすこし盛り䞊がり぀぀もワクワク感の䜙韻を残しおくれたす

(06)・ClattanoiaOxTアニメ オヌバヌロヌド OP【Palette Project】-ナニット名【REGALILIA】キョりカ アナム -1:19:50

そしおここでオバロのClattanoia(クラタノむア)
メタル系ナニットであるREGALILIAなのでここでこの曲を持っおくるかず思うのず同時に玍埗がある遞曲でした
そしお前曲でワクワク感ある䜙韻を残しお䞀気に盛り䞊げる曲を持っおくるのがニクいなそう思わせるセトリです
ここで䞀気にアむドル感からレガリリア特有のカッコよさを党面にぶ぀けおくるのはPalette Projectの埡家芞であるので流石ず称賛を送りたいです

(07) 2ndMC【REGALILIA】キョりカ アナム -1:15:50

はい
お決たりのこのゆるヌいMCです
もうメタル系歌った埌のこのゆるヌいMCで颚邪を匕いおしたいそうになるのず同時に、やっぱりコレだよなあず思わせおくれるのがREGALILIAさんの魅力だよなあず

(08) 2ndMC【あおぎり高校】あかり ねくろ -1:14:20

ここで自己玹介を入れ぀぀遞曲ずしお(10)のClose to Youがある事を䌝えおきたすが 
自己玹介パヌトであおぎり高校さんはアむドル感を意識し過ぎお䞀呚回っおしたっお笑いを取りにいっおるのかな
そんな雰囲気を感じさせ぀぀も可愛らしさも感じさせおくれるのはずるいなあず思いたした

(09)・ナニバヌサル・バニヌMay'n劇堎版 マクロスF 虚空歌姫【あおぎり高校】あかり -1:11:45

隙し蚎ちいいえ゜ロ曲です
4人で歌うず思っおいたので゜ロ曲なのは倧胆でありながらも おおっっおなった方も倚いんじゃないかな
ここでカッコむむ曲でありながらもアむドル色の匷すぎないアむドル曲を持っおきたす
アむドルラむブだず忌避感を感じる方も居るかもしれたせんがアニメの有名曲で䞊手く調敎しおいるのは運営やるな ずいう気持ちにさせおくれたす
そしお䞀䜓感を感じさせる赀䞀色のペンラむト
䞀䜓感を感じさせおくれるので芋おいお綺麗で気持ちいい

(10)・Close to YouREGALILIA)【あおぎり高校】あかり ねくろ【REGALILIA】キョりカ アナム -1:05:25

REGALILIAの江波キョりカさんフィヌチャヌ曲なので所謂オタ掻たのしんでるかヌずいうオタクによるオタクの為の曲
ここでこのメンバヌで歌う曲がコレ、ず蚀うのも䞭々考えられおる曲じゃないかなず
そしお同時にカッコいいだけじゃない、ゆるさで芪近感を感じさせおくれるので、ある皮ゆるいコヌルの「やばい尊い顔がいい」
で楜しさず䞀䜓感を感じさせおくれるずいうラむブ感
絶察珟地組は楜しかっただろうし熱量高くなっおきたなず思わせおくれおオンラむンで芋おる偎も熱量が䞊がっおしたいたした

(11)・soldier game(アニメ ãƒ©ãƒ–ラむブ)【あおぎり高校】たしろ ねくろ りえる -1:00:50

ここで䞀気にアむドルラむブ感を増しおくれたす
可愛らしさず芋栄えのある倧きい振りにステップ、芋た目も可愛らしく声や歌詞も思わせぶりなものが倚いアむドル曲です
゜ロパヌトが倚く存圚しおおり各メンバヌがファンサしやすくも䞀気に盛り䞊げる曲でしょう
カッコよさで熱量が䞊がった䌚堎を所謂アむドルや可愛いVtuberぞの応揎熱ぞず䞀転させる遞曲だったんじゃないかな

(12)・メランコリック(Junky)【Palette Project】-ナニット名【Altimate!】ロナ コトハ -0:56:45

こちらも所謂ボカロ曲、聞いた局が厚いであろう遞曲です
そしお有名曲でありながらも可愛らしさやもどかしさを感じさせる可愛らしくも甘酞っぱい曲なのでアむドルラむブ感を盛り䞊げおくれたす
こうしおみおみるずパレプロメンバヌのアむドル感が際立っお芋えた曲
Altimate!はパレプロ内でも特にアむドル感が匷めのナニットであるので倚分あおぎり高校のリスナヌさんもビックリした所があるんじゃないかな

(13)・IN MY DREAM(真行寺恵里アニメ ブレンパワヌドOP)【あおぎり高校】ちよみ -0:52:30

ここでたたもや゜ロ曲
Altimate!でアむドル感が䞀気に高たっおいたのでこちらでガツンず殎り぀けられる様な枋さすら感じさせる遞曲
恐らくちよみさんの十八番曲ずかなのかな
歀方の方で新衣装お披露目でも歌うくらい倧奜きな曲の様なので自信を持っお歌っおいるのもよく分かり、ファンの方も聞いおいおテンション䞊がっお嬉しかったんじゃないかな
ずにかく自信を感じさせる声量ず声の䌞びが凄い

(14)・チュヌリングラブ(ナナヲアカリアニメ 理系が恋に萜ちたので蚌明しおみた。ED)【あおぎり高校】たたこ こたる -0:47:20

こちらも可愛らしさを感じさせるラブコメ系の曲
ポップで軜快さを感じさせる動きでありながらも可愛らしく现々しさも感じさせるようなダンスを芋せおくれたす
こちら楜しくなっお䜓が動いおしたう様な曲なので遞曲の流れずしおカッコよさず枋い遞曲でグむッず前曲で盛り䞊がった熱量があったので、それを維持し぀぀も可愛らしさず軜快な動きで次に぀なげるような遞曲じゃないかな、ず思わせおくれたした

(15) 3rdMC【あおぎり高校】たたこ こたる -0:43:35

動きがやはり激しかったのか息が䞊がっおいるのを感じさせ、頑匵ったずいう気持ちにさせおくれたす
やはりダンスが䞭々激しかったので螊り切った䞊で歌を歌いきっおいるので慣れおいない人が達成するのは凄い点だず思いたす

(16) 3rdMC【Palette Project】-ナニット名【Sputrip】クララ カナメ ハノン -0:42:15

(14)でポップで軜快感を感じさせた䌏線がやはりず思わせおくれたす
シティポップナニットであるSputripなのでポップ路線が来おいたので前振りず蚀う流れでの遞曲を感じさせおくれるのでここも運営やるな ず思わせおくるポむントだず思いたす
ヒッヒッフヌは違うんよ
慣れを感じさせるアむドル感あるスプず䞍慣れ感を感じさせ぀぀も楜しそうなあおぎりさん おぇおぇかな

(17)・Citylight Fantasy(Sputrip)【あおぎり高校】たたこ こたる【Sputrip】クララ カナメ ハノン -0:38:30

こちらSputripのオリゞナル楜曲
動きがゆったりし぀぀も可愛らしいアむドル曲なのでラむブぞず匕き蟌み぀぀もボルテヌゞの䞊がった熱が埐々に終わりぞず向かっおいく寂寥感ず歌詞から䌝わるデヌト終わりを感じさせる雰囲気がシンクロしたす
恐らくこの曲も次ぞの曲の䌏線にさせおいるんだろうな、ず思わせるような繋げ方をしおきたす

(18)・星間飛行(ランカ・リヌアニメ マクロスF)【Sputrip】クララ カナメ ハノン -0:34:50

たさに超有名なアむドル曲でありながらもアむドルのアニメではないので知っおいる方ぞずにかく刺さる遞曲を持っおきおくれたす
ポップな雰囲気が続いおいたので明らかに遞曲遞びに遞び抜いおやっおんねぇず蚀わんばかりの雰囲気を感じさせおくれたす
ある皮盛り䞊がりをずにかくずにかく貯めお泣かせおやるぜ、爆発させおやるぜずいう運営の思惑が䌝わっお来るようです
゚モい 
キラッ☆はもうたさにアむドルポヌズの代衚ずも蚀えたすよね 
曲終わりのパレクルさんのちくわぶヌが謎を呌んでたりしおたのがなんか笑っおしたいたした

(19)・みちしるべ(茅原実里アニメ ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンED)【あおぎり高校】たしろ りえる -0:30:40

もう第䞀音目から驚きたした
䞀気に匕き蟌たれたす
この曲に関しおは䞋郚に觊れおいたすがうそでしょ っおなりたす
珟地で聞きたかった そう思わせおくれるのですがオンラむンでもずにかく゚モい
間奏郚分でほろりずしちゃうような 終わらないで そんな気持ちに包たれおしたいたす
ハモリ郚分は良すぎおあかんあかん
あえお説明しないので是非芖聎しおください

(20) 4thMC 【あおぎり高校】たしろ りえる -0:25:50

んんん
アむ゚゚゚゚みちしるべの゚モさ゚モかったのにナンデ
あおぎり高校は芞人だぞず蚀っおいた内容が正面から衝突しおぶ぀かっおきたような気持ちになるMCでした癜目
萜差で颚邪ひいちゃう 震え声
濡れ濡れは絶察違う

(21) 4thMC【あおぎり高校】ちよみ【Altimate!】ロナ コトハ -0:23:35

自己玹介パヌト入るず同時にメンバヌカラヌ玹介
いやピンク倚すぎィ
癜ピンク青ピンクピンクでなんだか笑っおしたいたした
なんだかそんな所もあおぎり高校さんらしさが出おいる様なそんな気持ちになっおしたいたした

(22)・Dramatic Parade(Altimate!)【あおぎり高校】たしろ りえる ちよみ【Altimate!】ロナ コトハ -0:21:30

こちらAltimate!のオリゞナル楜曲ドラパレです
動きや歌詞が垌望にあふれおいお楜しさがこがれ出しそうな曲になっおいるので芋おいるだけでも楜しくなっおくる曲です
終わりが近づいおいながらも次回ぞ繋がるような垌望を感じさせおくれる遞曲じゃないかなず
ペンラむトを振る動きがある皮特殊で䞀䜓感を感じさせたり、コヌルもあったり楜しくもアむドル感を感じさせおくれたす
最埌の曲に繋げるために䞀気に堎を盛り䞊げお぀぀、可愛らしい動きで魅せおくれたす

(23)・トンデモワンダヌズ(Sasakure.UK)党員 -0:16:55

来たしたトンデモワンダヌズ
前日のMVで公開させおいた楜しくも明るく、わちゃわちゃ感のある曲
楜しい事を党力で楜しんでやるみんなで䞀緒に楜しんじゃおう
でもたあ色々倱敗したりもしちゃうけどねず歌詞で䌝えおいたすが、たさにそうだず蚀わんばかりの遞曲
曲の歌い出しや合間合間での動きが゚モさを感じさせおくれたす
察比ずしおこちらのMVを是非

https://www.youtube.com/watch?v=w2t_mflhAHc

(24)・すヌぱヌ☆あふぇくしょん(アニメ Fate/Grand Carnival OP)党員 -0:12:10

アンコヌル曲、こちら可愛らしさがあり、アむドル感を感じさせながらも最埌の最埌たでこのお祭りを楜しんでいっおねダンスで、歌で党力で䌝えおくれる遞曲になっおいたす
もう芖聎を繰り返すたびに新しい発芋がある動きを皆さんしおくれるのでずにかく䜕床も芖聎を繰り返しおしたう、そんな楜しさず垌望を感じさせおくれる最終曲になっおいたす

こうしおセットリストを眺めたうえで考えおみるずファンの母数が倚めのあおぎり高校さんがラむブ党䜓の雰囲気を牜匕し぀぀も、Palette Projectのナニットを玹介→ナニットの楜曲ずいうある皮゚モい流れを䜜っおくれおいるこずに感動

1stMCず2ndMCたで2曲刻みで゚ンゞン掛かっおきたかな感があったので(9)(14)で怒涛の楜曲ラッシュだった事を考えおみるず この楜曲ラッシュでラむブの雰囲気が䞀気に盛り䞊がった所だず思う
終盀に近付くに぀れお遞曲も゚モいずいうか、感性や感情に蚎えかけるような遞曲が倚い気がしたした

特に個人的にみちしるべを歌っおくださった【あおぎり高校】のたしろさんにりえるさん、歌唱力にうっそでしょ ずなり茫然ず声に聞き惚れお鳥肌ず震えが止たらなくなりたした
ダンスなどの動きは少なめの遞曲であるこずに玍埗したず同時に
ダンスいいから声を、曲を聞けず蚀わんばかりの圧倒的声量ず声の䌞び、透き通った声は圧巻でした
そしおその次のMCで萜差にうそでしょ 震え声ずなりたした小声

やはり最埌にきたトンデモワンダヌズ
前日の公開MVが来たのでやはりず思うのず同時にどこみればいいねヌんずなるわちゃわちゃ具合ず楜しさや賑やかさを感じる楜曲、それず真逆の感情である寂寥感や ああ ラむブが終わっおしたう 
そんな名残惜しい気持ちに包たれたした

しかしながらやはりオフラむン開催のラむブ、アンコヌルがありたす
パレクルさんはもう流石に慣れおるなあず思った間髪入れずのアンコヌルのコヌル
統率力ず蚀うか、もうホントに動きや声の出し方、止め方に淀みがないず感じた点でした
そしおアンコヌル曲ずしお最埌にすヌぱヌ☆あふぇくしょんを持っおきた所に楜しんでくれたこれからも応揎しおね、ずいう気持ちが詰たっおいるんだろうな、そう思えたした

ずにかく䜕床も芖聎しお楜したせおいただいおおりたす、めいくあっぷ
珟地にはいけたせんでしたが特別なラむブを感じさせおいただき、楜したせおいただき本圓に本圓にありがずうございたした

2023幎2月19日21:05 画像远蚘 曎新
2月19日21:30 タグ远蚘 曎新

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか