見出し画像

メシ屋における集客4.0とは

レストランの次世代型集客方法について書きます。

トレタがリピーター管理をデジタル予約台帳で行い、お店にリピーターを根付かせましょうと提唱したのが集客3.0でした。(3年ぐらい前のお話)

さて、自分が考える集客4.0とは
情報(自分たちのステートメント)を圧倒的物量と熱量で発信し、受け手にその熱意をとどけること。圧倒的熱量で受け手を感化させて、自分の方へ引き寄せること。これに尽きるんじゃないかなと。

一般企業でいうところの、リードナーチャリング。嗜好性が多様化した現代でいかに個人に情報を届け、ナーチャリングするか。

個人に営業に行くならSNSだ。フェイスブック、インスタで、広告配信するのが一番いいんじゃないかと。

そもそもお店が手弁当でやっているイベントなんてほとんど届いていないと思うべきだ。つまるところお店が認知されていない、暴論お店が存在していないと同意だ。

『お前が何やっているかなんて、こちとら知らんぜ。』ということ。
これはかなり悲しい。だけど心血注いだ企画も伝わらなきゃこんなもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?