核を見ろ‼️


こんにちは

こんばんは

今日は題名でもあるように核を見る
なんの核かというと色々ですが、
ざっくりいうと物事、起こったこと、もしくは起こしたこと、そう言ったものの

核を見るということを皆さんに伝えたいと思います。

例えば自分の部屋から出ようとする時どうしますか?
ドアを開けますか?窓を開けますか?
もしくは、隠し扉とか開けたりしますか笑笑
出方は様々あるかもしれませんが、

皆さんの中に自分の部屋から出れないって人はいますか?

まあほとんどいませんよね?

なぜなら皆さんは部屋から出る方法を知っているからです。

でも、もし窓も、ドアもない出方のわからない部屋から出ろって言われて出れますか?

無理ですよね?

つまりこれが今から説明する核の部分なんです。

皆さんは何かトラブルが起きた時どうしますか?

例えば、車で移動している時に前で事故が起こり、そこから動けなくなってしまい、どうしてもまにあわないといけない、
でも間に合わない時、どうしますか?

大体の人は迂回路を探すと思います。
でも迂回路もなく、
本当に事故の収集が着くまで身動きない時、
それでも進まなければならない時、どうしますか?

私なりの答えは、その事故を解決するです。
例え話が現実的ではなかったので、
答えにくかったかもしれませんが、

つまり、事故を解決することが核心をつくということなんです。

遠回りをしてもそれが出来なくなった時、なすすべがありません、これではなんの解決にもならないんです。


だから、大事なのは問題に直面した時にどう解決するか!なんだと思うんです。

一つ前の話でドアの話を思い出してください、
皆さんの中で一般的なドアの開け方を知らない人いますか?

いませんよね。

大事なのはそこです、開かないという状況に対して
開けるためにドアノブを捻ったり引いたり押したりしますね!
それこそが問題を解決するということなんです。

学校でいい子いい子で知識をただ増やすだけではダメなのです、学ぶべきは、それをどう使い、どう解決策に結びつけるかということです。

それができるようになることがこの先とても大切だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらいいねとフォロー!よろしくお願いします!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?