「良い子」「悪い子」あなたはどう思う?

こんにちは、


良い子、悪い子


今日はこれをテーマに書きたいと思います
是非最後まで呼んでください!



じゃあ良い子、悪い子とかを考える前に


何が良いつまり善、何が悪いつまり悪
これを僕は皆さんと一緒に考えたいと思います。


皆さんは善と聞かれるとなにを思い浮かべますでしょうか?


例えば、助けるか殺すかで考えて見た時どちらをを善と考えどちらを悪と考えますか?


一般的には助けるが善、殺すことは悪と考えます。僕が疑問に思ったのはそれはなぜかということです。たしかに私も助けるか殺すかって考えたら助けたい、でもそれに善悪を考えるとなんとも言えないんです、それはもしかしたら助けた人は本当は死にたかったのかもしれない。そう考えたら何がなんだかわかんなくなります。


なので

少し例を上げて考えて見ることにしましょう。


自殺は認められるべきかそうでないか、
つまり自殺は善か悪かです。


あなたはどう考えますか?



ここにも色んな考えはあると思います。
じゃあ認めると答えた人はなぜ認めると答えたのでしょう逆に認めない人はなぜ認めないんでしょうか?正直私にも善悪の区別なんてつけることはできません。


でも、答えを出すとすれば、


善とは物事が続くことであり、

悪とは物事が終わることである。

アニメ、バビロンでの答えもこれです。

そして、もうひとつ付け足すとすれば、


善とは繋ぐこと


これが私なりの答えです。


みなさんも善と悪について考えてみては?


それではまた、


次は前回の続きを書いていくねー

ご清聴ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?