捉える場所で物事の認識は変わる。

こんにちは
みなさんお久しぶりです。

久々に投稿する余裕ができたので投稿しました!


ではでは!


皆さんは普段ニュースを見ている人がほとんどだと思います。
この頃はコロナでほとんど持ちきりですが、
前までなら芸能人の不倫や麻薬などがよく放送されたりしてていましたよね。


このことはみなさん聞いたことはあると思いますが、それは一つの事実は切り取る部分が異なることで相手への伝わり方が変わるということです。

具体的にいうと、今日コロナにかかった人が100人ですが、これを月初めから今日までかかった人の人数は何人かつまり今月の累計としてニュースで取り上げれば当然累計の方が見ている人に与えるインパクトは大きいですよね、
つまり、よりコロナに対しての恐怖心を煽ることができるんです。

真実はいつも一つですがどこを捉えているかによって見えるものが大きく変わっていくんです。

つまり宇宙からとれば丸い地球ですが、
地上の風景をとれば家やビルなどが映るといった同じ地球でも場所が違えば見え方も違うのです。


そういったことを意識して、これからニュースを見てはいかがでしょうか?

そうすれば、このテレビ局はこの問題に対してこう捉えて、見ている人にこういったことを伝えたいんだなということが見えてくるかもしれませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?