見出し画像

転職して2週間が経ちました

5年くらいいた上場企業から未上場のベンチャー企業に転職して2週間が経ったので書くこと決まっていないけどとりあえず書いてみる

入社してびっくりしたこと

オリエンテーションが手厚い
全部で3日間ありました
1日目 必要なツールなどの説明や組織の話
2日目 プロダクトの話
3日目 実際に運営しているサービス(C向けです)を使って経験してみる + コンプラなどの研修

個人的にはちょっとゆっくり過ぎるかな?という感じですが、、、まあ一ヶ月くらい仕事から離れていたのでリハビリというか仕事に戻っていく感覚を取り戻しながら参加できたので特に不満はないかな

オンボーディングが手厚い
配属されてからその部署でのオンボーディング(1ヶ月くらいらしいです)があるらしく今まさに真っ只中です。

新しい期が始まったばかりということで、今後どういうことをやっていくのかを決めている状態で自然とMTGが多いです。
最初の方は急にMTG参加することになり、正直何の話しているのか全くわかんなかったw

ただNotionに記事録をちゃんと残す文化があったりMiroでめちゃくちゃ綺麗に議論内容をまとめてあるのはよかった。
その後は数時間後のMTG設定とかはなくなったので最近は事前に資料をできるだけ読み漁りつつ自分の考えとかも一応持って参加できていますね。

ただ2週間経って思うが、オンボーディング長い気がするw
ので最近は「まあ対応できるならする」みたいなタスクを消化しながらシステムの理解深めたり他のチームのヒアリング参加して組織の理解深めたり、ビジネスの理解深めたりしながら過ごしています。

最近意識していること
そういうのあんましないタイプではあるのですが最初ということと基本リモートでの作業ということもあり、できるだけ自由に参加できるハドルに参加したり、雑談チャンネルに顔出すようにしたりオフラインオンライン選べる集まりの時は出社したり、オンラインランチに参加したりと、キャラじゃないことしていますw

あとこれは前職の時あんまやんなかったけど前々職の時に意識してたやつで、キャラ付けみたいなこともしようとしています。
今だと、システムのアーキテクチャだったりAIの話、事業の戦略だったりについてを考えている奴みたいのを認知してもらうために、1on1やら話す時に自分のwillを伝えたり、日報を書いているのでその中でこういうの考えてみた、とかを姑息にアウトプットしています。



来週からは3週間目に入るのですがその後は年末年始w

そのせいもあり「年末年始挟んで忘れるかもなのでゆっくりやりましょ」
という言われています。

転職するなら長期休暇挟まないで2~3ヶ月過ごせる時期に動くのがいいのかもしれないなぁと思ったり思わなかったり、、、


年始明けた時くらいにまた振り返りできたらいいなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?