見出し画像

2023年を振り返る

年末なのでこの一年を振り返ろうかなと思います。

パッと思いつくもの

  • 4keysによる施策の進め方改善

  • 複雑性を増やさない・減らしていきながらの開発

  • 一人でゼロからの新規開発の経験

  • Pythonでのエラー解析ツールの開発

  • ReactNativeでのモバイルアプリの開発

  • Azureでのインフラ構築

  • Typescript(Zod  Prism GraphQL)での開発

スキルとは関係ないこと

  • 副業で3年くらい関わっていてめちゃくちゃ仲良くしてもらっていたCTOが転職。それに伴い契約終了

  • ChatGPT含めAI系のツールに事前登録して色々使ってみたりした

  • LinkedInに登録

  • LinkedIn経由で海外で働きません?みたいな声を多くかけてもらったことで英語の勉強モチベが湧き上がる

  • LinkedIn経由で副業先や候補が複数できる

  • 英語の勉強をし始めた

  • X で情報インプットフローの構築

  • ブログを書き始めた

  • ゴルフスコア100切り

  • 初めての伊勢神宮

  • 転職

  • 引越し先を探し始める

やっぱ雑に振り返ろうとしてもイベント的なもの含め前半ほぼ覚えてないww
この辺もアプリのタネとしてストックしておくのもありだなーなんて思いました。

来年の目標

個人と会社で立てる目標は異なるようにしているので書けそうなら会社での目標も追加しようかな(2024/1に会社での目標決めがあるので)

  • 英語のレベルをCEFR A2→CEFR B2まで上げて、英語で企業の面接を2回以上受ける。

  • 個人開発2つ以上作る
    今年色々アイデアだけは考えるようにしていたので実際にプロダクトとして世に出してみる

  • 機械学習系の副業案件を一件以上獲得

    • 振り返りが難しそうなので別途ロードマップ的なものは考える

  • 情報設計のスキルをつける

    • ブログへのアウトプットが中心

      • 学んだことをブログに書いたり個人開発を通して考えたことをまとめる

      • 隔月とかでその内容を書けるといい?

  • ブログは月に1投稿以上書くようにする

    • ネタは問わない

  • 体重10キロ落とす


とりあえず好奇心ドリブンで色々なことやりつつ、その裏でいつでも日本脱出できるぜ!と思えるくらいのスキル感になっておきたいというのがまとめですかね、、


「振り返る」がゲシュタルト崩壊し始めたのでここで切り上げ!


ちゃんと計画的に進めたいと思いつつ、まずは残り少ない今年を何事もなく無事に過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?