見出し画像

将棋といえば、山崩しでしょ!!!( *´艸`)

ポーランドの地方で、"日本文化フェス"が開催されまして。主催はポーランド人だし、集まるお客さんもポーランド人。規模は、街のカルチャーセンターを借り切って、数百人が集まるくらい。100人くらいが入るホールと、10人から30人くらいが入る部屋が複数。メイドカフェやアニメグッズなどの物販スペースもありました。

各スペースでは、書道をしたり、将棋や花札をしたり、剣術や剣道を披露したりと盛りだくさん。着物や日本風の衣装を身にまとってる人も沢山いて、とても楽しい空間でした。

で、、、わたしは、日本人といえども、日本の伝統の遊びやら文化やらと殆ど触れない生活をしていたなぁ、、、とあらためて気付かされ、、、、、ポーランド人に花札や将棋を教えて貰って、楽しんでまいりました。( *´艸`)

習ってばかりなのも申し訳ないので、、、、、将棋は、子供でも誰でも楽しめる遊び方があるんだよーーーーーーといって、「山崩し」を紹介。

みんな、めっちゃ真剣になってやってたーーーーー。何度もやろうやろう!と盛り上がっていたので、気に入って貰えた様子。よかった。(´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?